ハッキリ言っちゃいます

ハッキリ言っちゃいます

どんな仕事でも、世の中に必要だからあるのです……


病院の先生や、学校の先生に、言いたいことをぶつける人は、そうそういないと思うのですが、

『コンビニパート』のおばちゃんには、どうも何を言ってもいいんだ……と

簡単に考えている人が多いなと、近頃つくづく思います。

先日、あるお客様がお店にやってきて、『クオカード』を買うことになりました。

3000円のものを1枚と言われたので、手元に品物を用意し、

お金を出してくれるのを待っていると、いきなり……


『どうして先に商品を渡さないの!』


と、大きな声で怒られてしまいました。

基本的に、お金と商品は交換だと思いますし、たとえば公共料金の支払いでも、

お金をいただくまえに支払いのはんこを押してしまうのは厳禁なのです。

だって……


『あ、足りないから今日はやめておく』


と言う人、結構いるんですよ。

お客様を信用していないわけではないですが、

トラブル回避のために、それは当然だと思っていたので、

まぁ、怒りは収まらなかったのか、そんな態度なら買いませんと怒って出て行ってしまいました。

すると、それを見ていた同僚のパートさんから、あの人は前にも


『レジの中にじっと一人立っていなさい!』


と、品出しをしていたら怒ったことがあったようで、まぁ、そうかそういうタイプかと。

虫の居所が悪かったのかなと、その出来事は流したのですが、

その日の午後、実は彼女と別の場所で会うことに。

私にとってはご近所の方で、子供達が昔からお世話になっているおじさんなので、

『こんにちは』とご挨拶して、楽しく立ち話を……

そこにやってきた彼女。彼女にとってはそのおじさんは大家さんで、

『どうも……』

と、完全にニコニコモード。

さっきのさっきですからね、私がコンビニ店員だとわかったみたいですが、

そのおじさんが……


『あ……○○さん、息子さん英語が苦手なんでしょ。
ももんたさんのところのお兄ちゃんに教えてもらうといいよ……』


と、いう話になりまして。

まぁ、その男性のお孫さんとうちの息子が仲良しでということもあったのですが。

『あら……』

と、手のひらを返したような態度に出てくるではないですか。

その場はもちろん私も大人ですから、『いえいえうちのなんて』と言いましたが、

心の中では『絶対に関わりは持ちませんから』と、拒絶してやりました。

普段はそこまで思いませんよ、でも、これだけ明らかに態度を変えられるとね。


……あ、この話題、『スカッとジャパン』にでも出せば良かったか(笑)


すみません、長々と。

『人を勝手にランクづけして見る人間』私は嫌いです……以上。



本日も『KISE』は変わらず営業中です。
美味しいものも、恋も夢も、ここにあるはず……『さぁ、お気に入りを買いに行こう』はこちらから





コメント、拍手、ランクポチなど、みなさんの参加をお待ちしてます。 (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

ナイショコメントさん、こんばんは

>コンビニもそうですが、飲食店勤めも結構言われます。
 すみませんと言いますが、後ろを向いたらアカンベーですよ

そうですか、自分のストレスをぶつけないで欲しいですよね。
意外に、家では小さくなっているのかも(笑)

>今日、夕方のニュースでデパ地下の話題がありました。
 思い出しましたよ、続き、待っています

あ、はい。昨日私も見ました。
『ここにしかないもの』を揃えたいと、言われていたのが、
印象に残っています。

『KISE』の方も、このままよろしくお願いします。