ここにも歴史あり

ここにも歴史あり

あれこれごちゃ混ぜ、でも、なぜかまとまる


洗濯をしていたら、古くなったタオルが結構溜まっていることに気付きました。

我が家には犬がいるため、散歩帰りに足を拭いたり、

自分の自転車につけておくと結構便利なこともある『雑巾』を作ろうと思った私。


子供達が小さい頃は、学校に雑巾を持ってきてくださいと言うのが、

新年度のスタート恒例でしたが、大きくなるとさすがにそうは言われないし、

ボタンをつけたり、何かをつぎはぎしたりなんてこともめっきり減り、

今日は久しぶりに裁縫箱(代わりの煎餅の缶。笑)を出しました。

針山にボタンが入ったケース、まち針にハサミとメジャー。

よく見ると、親子3代で利用したものが、ごちゃ混ぜになっているんです。


ボタンケースは、私が幼い頃から、母が洋服からこぼれたボタンを集めていたものだし、

メジャーも年期が入っているものです。

針山は、一つは私の、もう一つは子供の。そしてハサミとまち針は子供の。

そういえば、小学校の頃には、男の子も裁縫させられましたから。

なんだか歴史が色々詰まっていて、懐かしくなりました。

チャコペンに書いてある息子の名前、本人が書いたのか、幼い字で……


こんなところにも、我が家の小さな歴史があるのだなと、感じました。


それにしても、今の針には糸を押し込む機能がついていて便利。

昔のように、穴に糸を通さなくてもいいので、助かりますね。



本日も『KISE』は変わらず営業中です。
美味しいものも、恋も夢も、ここにあるはず……『さぁ、お気に入りを買いに行こう』はこちらから





コメント、拍手、ランクポチなど、みなさんの参加をお待ちしてます。 (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

コメント

非公開コメント

うちも同じ!

こんばんは

裁縫箱って、どうしてゴチャゴチャニなるんでしょうね。
ボタンとか布の端切れとか、いつの間にか大混雑。
そこに歴史ありなんですね (納得)

先日はアンケートに参加、ありがとうございました!
FC2は機能が充実しているけれど、複雑で、初心者には難しい~
日々、ももんたブログにお邪魔して、いろいろ参考にさせてもらってます。

質問です!
目次作りは、一個一個リンク先のアドレスを埋め込むの?
簡単な方法はないのでしょうか……
数が多すぎて気が遠くなりそうです~@@

めざせ「ももんたの発芽室」
頑張ります。


それは大変

なでしこちゃん、こんばんは

そうなのよ、裁縫箱って。
足りなくなって買い足したり、ボタンだけ残して取っておいたり、
そんな繰り返しで、ごちゃ混ぜ感が満載に(笑)


それと……
私は最初からここなので、使いやすい気がしているよ。
『発芽培養所』としているgooブログは、使いにくくて、
色々と工夫したいのに、結局創作の紹介更新だけしか出来ない。

でもね、使い方は自己流。
もっとやりかたあるのかな。

目次は、そうだね、リンク先のアドレスを埋め込む方法かな。
1つずつ記事の番号が上がるので、そこだけ変えて行ったり。
(ここのところは1話を分散して掲載しているから、
このパターンが多い)
最初の頃は、タイトル画像があって、それを活用したりしていた。

しかし、確かに、最初からのものをこれから作るのは大変だ……
テンプレートの幅や色でも、変わってくるからね。



>めざせ「ももんたの発芽室」

いえいえ、何を、とんでもない。
ファンの数も、ブログの長さも……
私の方こそ、これからもついていきますから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます