夏の天敵

                     夏の天敵
               互いに刺激しあわないように、この夏を過ごしましょう……


季節は8月。どこからどう見てみても、夏ですね。

食べ物も美味しいものが出てきて、そう、私が果物で一番大好きな『梨』も、

これからがシーズンです。

でもね、もう一つシーズンなのが、セミじゃないのかな。

1週間しか生きられないなんて、本当に考えると切ないんだけど、

あの存在感がどうしてもダメなのです。


同じ虫でも、たとえば蝶や、テントウ虫なら、

肌に触れた時、そんなに強烈な余韻はないんですけど、セミって全体が硬そうでしょ。

バリバリしている感じがして、ぶつかった! って、体全体に伝わりそうなんだもん。


それに、それにね

あの去り際……


道路なんかにコテン……と転がっている横を『あぁ……もう力尽きたのか』と思いながら

通ろうとすると、いきなり最後の力を振り絞って飛んでくるんですよ。


もう、もう、もう!

時代劇で、斬られたはずの悪人が、最後の力を振り絞って、後ろから斬りつけるみたいな、

あの去り際が、どうしても好きになれない。

うぅ……ごめんなさい、セミさん。


でもあなたとは仲良く出来ないと思うので、どうか、私に興味を示さないでください。

よろしくお願いします。

そういえば、ゴキさんには、お会いしてないけど、引っ越しでもしたのかしらん(笑)






【ジョイント・ストーリー】 第3話、アンケートにご協力お願いします…… 『アン・ラッキーガール』

深見家に近づく、色々な問題 ……… リミットⅢ

敦子と蓮、本題が明らかになり …… 君に奏でる愛の詩

コメント

非公開コメント

爆弾だ!

セミ爆弾ですね・・・。
私は虫さん全般駄目なので、猫たちが誘拐してきたら即逃げます・・・。
救出は母担当!
ただ、抜け殻はなんとか平気なので持って帰って猫に見せようとしたら
抜けてなかったことがあって叫んだことが何度か(^^;;
慌てて木に戻しました。。。

こんにちは^^
ひゃんす家はすでにゴキさんと今年も
出会っており、格闘する日々デゴザイマス。

セミも毎日鳴いております。
今もすごいよ・・・暑さ倍増中・・・
私も何度か飛び掛られた経験あり。
できれば、私にも興味を持たないで頂きたい今日この頃です。


地雷にも見えるかも

ヒカルさん、こんばんは!


>セミ爆弾ですね・・・。

あ、確かに。確かに爆弾! って感じがします。
だから、もう死んじゃっているなとわかっていても、横を通るのがすごく怖いんですよ。
不発弾の気分?

抜け殻も嫌だな。立体的なんだもん。今、抜けました! って形になってるもんね。
ふぅ……

夏と言えば……

ひゃんす。さん。こんばんは!


>ひゃんす家はすでにゴキさんと今年も
出会っており、格闘する日々デゴザイマス。

おぉ……そうですか。招き入れた覚えはないのに、彼らは毎年、キラキラと輝くくらいのつやですよね。

我が家も、毎晩、セミさんたちが、大合唱中です。
飛びかかられた? 想像しただけでゾクッとするよぉ