家庭科実習

               家庭科実習
           大人4人、子供2人……さて、何本あったら、満足出来るでしょうか。


夏休みも後半に入りましたね。お母さん方、疲れ切ってないですか?(笑)

私は、ほんの近所程度ですが、今日は子供達と一緒に、『温水プール』へ出掛けてきました。


温水だからね、室内だから、焼けないし、楽ですよ。

適当に遊んで出てきたら、その施設の4階にはレストランがあったんです。

でも、家には待っている家族もいるから、お昼は家で! と言いきかせると、

置いてあった『焼き鳥』の見本に釘付けになる二人。


そう、我が家の怪獣どもは、『焼き鳥』が大好きなんですよ。

食べたい、食べたいの連呼に、耳を塞ぎながら、車の中へ。

で、本日のおかずは、『焼き鳥』になりました。


夏休みですからね、子供達に手伝ってもらいながら、手作りも楽しいんじゃないかと、

帰りに100円ショップへ行き、串を買いました。

その下にあるスーパーで、鶏肉やネギも買い込み、いざ、制作開始!


『肉、ネギ、肉……』


と言いながら、仕上げていくお兄ちゃんと、出来た量を眺めては、自分の分を心配する弟。


いつもは食べるだけだけれど、意外に肉を刺していくのに力がいることや、

焦げ目をつけていき、やけどに気をつけながらひっくり返したり、

楽しい夏の『家庭科』になったようです。


『お店の人って、これをもっと、もっとやるんだよね……』

『そうだよ……』


こんな小さな社会勉強も、『焼き鳥』のおかげで、出来ました。


『家庭科』もいいけど、本当の勉強の方は、終わるのかなぁ……






【ジョイント・ストーリー】 第3話、アンケートにご協力お願いします…… 『アン・ラッキーガール』

深見夫妻、そして里塚も登場! ……… リミットⅢ

敦子と蓮、本題が明らかになり …… 君に奏でる愛の詩

コメント

非公開コメント

おひさしぶり~^^

焼き鳥・・・私も昨日、焼き鳥屋さんの前で足が止まってしまったの^^;

「食べたい! でも、家族分買ったらいくら?」 の葛藤の末、買わずに立ち去りました(笑)

そうか、自分で作ればいいんだよ!

「家庭科」って、母から伝えられることなのよね。
何でもさせなきゃ!

本当の勉強は、これから追い込みさ、なんとかなるでしょう。

創作の数々・・・これから読ませていただきますね^^

焼き鳥美味しいですものね

でも作るとなるとすっごく面倒だし、串に刺さらないし、つるっとすべって
手を挿すし(^^;;;
大変さがわかっていいお勉強ですね♪
美味しくて簡単そうに見えたけど、実はとっても大変だ!と(^-^)v
温水プールか!
焼けなくていいのはすごくいいかも!ただでさえ泳ぐと疲れるのに
太陽でやられたら私が焼き鳥になりそう・・・
泳げないので歩きたいなぁ~

少年時代

焼き鳥か、随分食べて無いな。

作るのって結構大変ですよね。
何事も勉強に変えていく、ももちゃん家の怪獣君達オチオチ焼き鳥も食べれない(爆)

長い長いと思った夏休みも過ぎてしまえばアッという間。

その時しか出来ない経験を沢山積んで、いい思い出一杯作ってね。

これからは、男もね!

なでしこちゃん、お帰りなさい
旅疲れあるでしょうに、無理しないでね


>「家庭科」って、母から伝えられることなのよね。
 何でもさせなきゃ!

はい、その通りです。
我が夫を見ていると、強く思います。
これからも男は、あれこれ出来た方がいいよね。

また、お時間があるときに、お付き合いよろしくね。
そちらの作品も、待ってますよ。

テヲサスシ……

ヒカルさん、こんばんは!


>でも作るとなるとすっごく面倒だし、串に刺さらないし、
つるっとすべって 手を挿すし(^^;;;

手を挿すし……とヒカルさんに言われると、すごく怖い(笑)

そう、でも、何でも大変だということに、気付かせないとね。
感謝の気持ちが持てないもん。


>温水プールか!
 焼けなくていいのはすごくいいかも!


そうでしょ。焼けないのはいいよ。
もう一度くらい、連れて行くつもりです。
歩くのはね、夏休み中は無理だけど、普段なら私も歩きに行きます。
腰痛には水泳が、いいんだよ。

小さいことを大きく!

yonyonさん、こんばんは!


>何事も勉強に変えていく、
 ももちゃん家の怪獣君達オチオチ焼き鳥も食べれない(爆)

あはは……。たいしたイベントもないからさ、
何でもイベントにしちゃえ! と無理矢理です。

今年は、私が役員なのもあるし、お兄ちゃんの野球もあるし、
パパさんも忙しくて、本当につまらない夏休みなんだよね。

それもまた、思い出になるかなぁ……