15 決断の夜 【15-5】

【15-5】


昼休み、郵便局で通帳を機械に入れる。

そして、何度目かの返済金額を入れた。

入り口が閉じられ、ガチャガチャと音がした後、数字の残された通帳が、

手元に戻ってくる。


『古川蒼』


私は保存カバーに通帳を入れ、無くさないようにバッグに戻す。

1週間……

蒼がこっちに顔を出さないとなると、話そうとしてくれたことを聞くのは、

もっと先になるのだろう。

何気なく携帯電話を見ると、藍子から定例会の開始依頼が届いていた。





「乾杯」


藍子とみずな。

取引先の彼氏と順調な交際を続けている藍子は、

この間、『ハウステンボス』まで旅行してきたらしく、お土産をくれる。


「きれいだね、これ」

「でしょう。夜はロマンチックよ……うん」


幸せ絶好調の藍子は、実はと言いながら、

彼氏と同棲しようかと思っていることを、話し出す。


「エ……一緒に住むの?」

「うん。一緒に生活した方が、お家賃も協力できるし、それに……
一緒にいられる時間、増えるでしょう」


藍子は毎日電話しているのも、結構疲れるしねと言い、ウーロン茶に口を付ける。


「そうか……そういうものなのかな」


みずなは、自分の時間が無くなるのは窮屈にならないかと、藍子に尋ねる。


「窮屈? だって、いつも一緒にいたいなと、思うわよ、きっと」


藍子は、『恋』とはそういうものだと語る。


「いや、適度な時間だから飽きないのよ、私はそうだし……」

「私はって、エ! みずな、彼できたの?」


藍子の驚きの裏で、私も頷いていく。


「できたら……おかしい?」

「いや、おかしくはないけれど、何その、あっさり感」


藍子は、誰なのか、どういう人なのか、どこで出会ったのかと、

どんどん質問を積み重ねてしまう。


「あぁ、もう、藍子は冷静に聞いてよ」

「冷静なつもりだけど」


私が口を挟む間もなく、藍子がみずなに『どうなのか』とたたみかけた。

みずなは、同じ販売店の中にいる、エンジニアさんだと彼のことを教えてくれる。


「エンジニアさん」

「うん、整備担当なの、年齢は33……かな」

「33? 結構上だね」

「まぁ、そうだけれど、一緒にいたらあまり感じないかな」


33歳か。中村さんは30歳だって言っていたな……


「ねぇ、告白したの? されたの?」


どうして中村さんを思い浮かべたのだろう、私。


「されたよ。最初はお断りしたけれど、全然めげていなくて。
ある意味、鈍感だと思えるくらいだった」


みずなの彼は、『そういう気持ちはない』と言ったみずなに対して、

それならまたしばらくしてから聞きますと言い、1週間後に同じ告白をしたという。


「1週間後」

「そう……そんなことを繰り返していたら、だんだん、自分自身変わってきて」

「ほぉ……」


藍子は『それから』と身を乗り出していく。


「藍子、顔が近い」

「聞きたいもの、その続き」

「顔が近くなくても聞こえるから」


繰り返しか。

中村さん、私が言った『兄』という壁を、乗り越えてくれるとそう言っていたな。

ある意味、みずなの彼と……


「私が煮え切らなくて、この人が他の人を好きになってしまったら、
もしかしたらすごく後悔するのかなと」


後悔……


「はい、おしまい」

「エ……おしまい? どうしてよ、これからいいところなのに」


藍子は、こういう話は楽しいからもっとしてほしいとみずなに迫ったが、

みずなは、私は話したくないのと笑いながら、藍子の追求を交わそうとする。


「そうそう、風音。『新車発表会』の招待状、どうした?」

「うん……蒼に返した。私、車を買う予定なんてないし、会場に行っても、
どういう態度でいたらいいのかもわからないしね」


正直、行きたいとは思えなくて。


「そっか、まぁ、そうだよね」


みずなはあさってに迫っているから、準備に忙しいのだと軽く肩を回す。


「おそらくお嬢さんが会場に立って、マスコミの対応もするのだろうなと、
そう思っているけれど」

「ねぇ、みずな。彼の名前は?」

「山田太郎」

「絶対に違うでしょう!」


藍子は意地悪しないでよと言いながら、みずなに何度も彼の名前を聞き出そうとする。

みずなは、次に会うときまでお付き合いが続いていたら教えると言いながらも、

表情はとても穏やかで優しいものに思えた。



【ももんたの小ネタ交差点 15】

またまた引っ越し業者さんの『迷惑なお客様…パート5』。
『とにかく重い』。何がと言うのは、ダンボールの中身。頑張って詰めたはいいが、
持ち上がらないくらい重たくしてしまう人も、結構いるそうです。
特に本とかは、隙間がない分、重たくなりますからね。
これから引っ越すかもという方、気をつけてみてね。



【16-1】



コメント、拍手、ランクポチなど、みなさんの参加をお待ちしてます。 (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

コメント

非公開コメント