22 心根の核 【22-1】

22 心根の核

【22-1】


「別れたの?」

「うん……別れたというか、振られたの」


結婚を控えて幸せいっぱいの藍子には悪いと思ったが、

今回の定例会は、私の愚痴を聞いてもらうことになった。

みずなはずいぶん大人の人だと言っていなかったかと、聞いてくる。


「そうだよ、そう思っていたし、実際にそうだったし。でも、彼にしたらね、
私がそう思って、何もかも頼り切っていることに疲れたんだって」

「疲れた? 何? 頼られることに?」


藍子は、男のくせに何を言っているのかと、首を傾げる。


「事件のことを、話す機会があってね」


シチュエーションまでは話さなかったが、不幸な出来事があったことを知り、

真路さんが、私を守ってやらなければと、気持ちを入れすぎたこと、

逆に仕事が変わり、大変だと愚痴れなくなったことを理由に挙げられたと説明する。


「思い当たるところはあるんだよね、確かに。二人でいるときは、
ほとんど考えてもらっていたし、そうしていたらいいのだろうと、自分で思っていたし」

「嫌なら嫌だって、彼も崩れる前に言えばよかったのよ。
俺も気合い入れて就職したけれど、すごく大変でさって……」

「そんなの言い訳よ。ようは別の女が出来たってことでしょ」


みずなは、販売店の営業リーダーさんが、よくそういうことを話していると、

世間話を持ってくる。


「そういうこと?」

「そう。君が悪いわけではない、でも、僕も悪いわけでは無いんだって、
なんていうのかな、屁理屈付けてくるのよ」


みずなは私を見ながら、『まだまだ焦る年齢ではないから大丈夫だ』と力説する。


「焦ってはいないけどね、しばらく恋はいいよ」


真路さんに未練があるというより、そんなふうに気持ちを動かすことが、

今は難しい気がして……


「あらあらダメだって、恋の傷は新しい恋で癒やすの。
そうしたら、『あぁ、あいつと別れてよかったわ』と思うようになるし」

「なったの? 藍子は」

「どうして私のことを聞くのよ」

「それらしく言うから」


みずなのツッコミに、藍子は最初の彼より、

間違いなく結婚する人の方がいい人だと、言い切ってくる。


「人は学ぶのよ」


藍子の『どや顔』を見ながら、私は何気なく携帯を手に取った。

時間を確認するだけのつもりだったが、飛び込んできたニュースの中身に、

動かそうとした指が止まる。



『学生モデルとして活躍した、北島里穂さんが死去』



「エ……」


私はそのタイトルが載っている記事を開き、隣にいるみずなの肩を叩いた。

みずなは『何?』と振り向き、携帯の画面を見てくれる。


「これ……どういうこと」


みずなは黙って首を振る。


「わからないよ、私だって……」

「何よ、二人で、何か連絡?」


向かいにいる藍子に携帯を渡すと、藍子は『エッ』と大きな声を出し、

そのまま黙ってしまった。



亡くなったというのは、どういうことだろう。

事故とか……


「ハワイで亡くなったって書いてあるけれど」

「ハワイ?」


みずなは近頃、販売店には顔を出さないなとは思っていたけれど、

元々、親しいわけではないから何も知らなかったと言う。



蒼……



「蒼は、知っているよね、きっと」

「そうだね、だって婚約したって」

「うん……」

「ねぇ、療養していたハワイって書いてあるから、前から悪かったのかもよ」


携帯を持っている藍子は、記事の内容を読み、わかることを声に出した。

ネットニュースの一報のため、細かい事情も何も書かれていないし、

『SANGA』側も、現在は芸能活動をしていないので、

特にコメントはしない方針だと言う。



蒼……

そういえば、ハワイに行っていると聞いたことがあった。

もしかしたら里穂さんの具合が悪いから、そうしていたということだろうか。



おばさんに返した『夢コメ』の紙。

里穂さんが見つけて……私に送ってきた紙。



『ごめんなさい ありがとう』のコメント、

あれは一体なんだったのだろう。



「26歳か、そうだ同じ年だっけ……辛いな」



蒼は今、どこにいるのだろう。

里穂さんと生きていくと、そう言っていたあの日から、

まだ1年くらいしか経っていないのに。



『婚約』をしたら『結婚』だねと聞いた時、

まだ具体的には決まっていないと、そう言っていた。

蒼は、最初から難しい未来を知っていて……



それでも彼女に寄り添ったのだろうか。



「風音……」


かけられた声に、ただ無言で頷く。

私はただ、ネットを見た人として、この事実を受け入れるだけ。



どうしようもない重たい気持ちを心に残しながら、

その年の夏は、過ぎていった。


【22-2】



コメント、拍手、ランクポチなど、みなさんの参加をお待ちしてます。 (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

コメント

非公開コメント