その人流

                  その人流
           このごちゃごちゃ感、お兄ちゃんの片付けは、ばぁばの皿洗いに似ている


うちには、主婦が二人います。

一人は私で、もう一人は私の母。

一緒に食事をするので、それぞれ献立で担当を決め、台所に立っています。

たまにはね、全部やってもらったり、逆にやったりもあるけれど、

まぁ、その辺は、親子ですから、臨機応変と言いますか、適当と言いますか……(笑)


作るときは共同作業が出来るのですが、出来ないことが一つ!

それは、『食器を洗うこと』

一緒に洗うということじゃなくて、途中までやって、あと洗って! な時、あるじゃないですか。

でも、それは出来ないんです……


私はどちらかというと、小さいもの(小皿とか箸とか)から洗い、その後に茶碗やお椀を重ね、

隙間にお皿を入れていきながら、フィニッシュはお鍋、ボール関係と決めています。


しかし、母は目の前にあるものを、掴んだ順番に洗ってしまうので、

いきなり鍋を洗い、空間が足りなくなることがしょっちゅう。

一番許せないのは、箸が箸を立てる場所に、おさまっていないこと!

生け花のように、隙間に入れていくので、取り出したいときにすぐわからないのです。


うぅ……

写真を載せたかったけど、怒りがパワーアップしそうなので、やめておきます。


他の片付けなんかは、私より、よっぽど上手いし、細かいんだけどな。

まぁ、人には得意と不得意があるのでしょう。

向こうには、向こうの言い分があるかもしれない(笑)




【ジョイント・ストーリー】 第4話、アンケートに、ぜひ参加して下さい…… 『アン・ラッキーガール』



人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。

コメント

非公開コメント

ももんたさんもお母様と一緒ですか。
私は一人っ子なもので、実母と同居しています。

まあ、実の親子ですから遠慮のないところはありますが、親子ならではの難しさもああるわけで・・・・

おまけに「ますおさん」ではなく「婿殿」ですので、嫁X姑ならぬ婿X姑・・・それなりの苦労もありましたよ。

家事全般は助けてもらってるので文句は言えないのですが・・・

なんとなく、ももんたさんのイライラ感、実感です。

一緒ですね

hiroさん、こんばんは!


>ももんたさんもお母様と一緒ですか。
 私は一人っ子なもので、実母と同居しています。

一人っ子、一緒です。
でも、うちは『ますおさん』ですよ、だから苗字は2つ。
文句は言えない……それはわかってるんですけどね、
言えないから、ここに出しちゃっているのかも(笑)