『漆の日』(11月13日)のつぶやき

『漆の日』(11月13日)のつぶやき
カゴの中は『家族の世界』があるのです


みなさん、こんばんは

『発芽室』アンケートにご協力、ありがとうございます。

現在、25名の方に、参加していただいています。

元々が、『どこかの学校の1クラス』の人数で活動中の『発芽室』なので、

積極的に参加していただけて、とっても嬉しいです。

どうしようかなと考えている方、簡単なものなので、ぜひぜひ、よろしくお願いします。

以前は、途中経過がみなさんにも見られたと思いますが、

今回のものはどうすればいいのか、わからないので、

この場所を使って、ちょこちょこ報告し、最終結果も、あとからちゃんと発表します。


と前置きはここまでで、本題。



本日『漆の日』のつぶやきは、とあるママ友さんとの会話から。

Aさんに用事があって電話をしたとき、もう一人のBさんの話題に。


『あ、Bさん今日スーパーにいたよ』


と言われたので、『ならば、要件を伝えてくれたのか』と聞くと、Aさんに


『私、スーパーでは知り合いがいても、なるべく合わないように道をずらすの』


と言われてしまいました。

Aさん曰く、スーパーというのは、互いの生活があまりにも見えてしまうので、

声をかけない方が、お互いにいいのだと……

『私も、声、かけて欲しくないし……』とのこと。

だとすると『買い物中は嫌だ』ということかと聞いたら、

『ドラッグストア』や『ホームセンター』は別に気にしないと言うのです。


『食べるものは生活がわかるでしょう、
インスタント食品たくさん買っているのねとか、安い牛乳飲むんだなど、
カゴの中身を見られるのが恥ずかしいから』

とAさん。

そう言われてみると、レジで待っている時、前の人が何を買っているのか、

じっと見るわけでないけれど、つい見てしまうことはあるかもなと思った私。

それと同時に、先日、『割引シール』がついたものしか

買わなかったという日があったことも、ついでに思い出した私(笑)

パンとか、ヨーグルトとか、私は得した気分でルンルンでしたが。


みなさんも、『スーパーでの立ち話』は避けちゃう方ですか?



『ももんたの発芽室』11周年記念アンケートはこちらから
★『発芽室』11周年アンケート★



当たり前にある日々が、ある日突然、変わってしまうことがある。
だからこそ、毎日をしっかり生きていこう…… 『cross road』 はこちらから




コメント、拍手、ランクポチなど、みなさんの参加をお待ちしてます。 (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

コメント

非公開コメント