『天気図記念日』(2月16日)のつぶやき

『天気図記念日』(2月16日)のつぶやき

こんな顔になるときもあるけれど、最後は笑っちゃうのです


今日は私の『悪い癖』について。

それはどんなものかと言いますと、

『あぁ、はいはい……』ってことなんです。


ご近所さんから、いただきものをすると、献立何にしようかなと困るとき、ないですか?

今って、スマホですぐにレシピが探れるので、私もよく利用しています。

材料の分量、調味料の種類、どれくらいの時間数など、

とりあえず全て読むのですが、そう、そこで出てしまうのです。


『あぁ、はいはい……』

ってこれが。


以前作った、あのメニューと似ているなと思うと、

だいたいこうだろうねと、頭が勝手に動きがしまい、

細かくチェックしないまま、作ってしまうのですよ。

一応主婦のため、それなりにデータと経験があるからなのか、大失敗とならない。

でも、出来上がったと思ってふと考えると、

『そういえば、ごま油って書いてあったよね、確か』と、思い出す。

だからか、なんとなくうっすらとした味なのは……と。

あとから足してみて、『よかった』って時と、『首を傾げる』時とありますが。


電化製品のマニュアルなんかも、がっちりと読むのはどうも苦手。

基本的な使い方を覚えておけば、それなりに出来るでしょうと、

ついついこんなふうに。


このブログも、10年以上使い続けているのに、

いやいや、おそらくわかっていないことの方が多い。

がしかし、深く掘り下げようとしない私。


『あぁ、はいはい、こんな感じだね』って具合に。


しかし、こんな悪い癖ではありますが、

『まぁ、いいか』というものもあとから着いてきて、

一つの言葉を深く掘り下げると、すごく落ち込まないとならないときも、

いい意味で流せるところもあり、結構、乗り越えられたりするものです。


と、結局、こんな感じなんですね。

実はうちの母もちょっと似ている性格なので、

まぁ、遺伝だと勝手に諦めております。(笑)



『悩み』も『挫折』もプラスになるなら、今の私も悪くない!  『MATCH』 はこちらから




コメント、拍手、ランクポチなど、みなさんの参加をお待ちしてます。 (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

コメント

非公開コメント

わたしも!

こんばんは

この記事に、大きくうなずいております。
一を聞いて十を知ったつもりになるのは、いつものこと。
八宝菜が六宝菜でも気にしない性格です〜(^_^)v

四角四面ではないのは、良いことだと自画自賛!
適当って大事よね……と都合よく解釈してます(笑)

あ、本当?

なでしこさん、こんばんは

>一を聞いて十を知ったつもりになるのは、いつものこと。
八宝菜が六宝菜でも気にしない性格です〜(^_^)v

いいね、六宝菜(笑)
そうそう、『いいかげんがいい加減』と、
昔お世話になった先生に教えてもらい、
そうだよね、それくらいでいいよねと、
いつも思っている私です。