『小さな親切運動スタートの日』(6月13日)のつぶやき

『小さな親切運動スタートの日』(6月13日)のつぶやき
このイラストだと、『内側』だよね……


いつだったか、テレビの番組で、『マスクの付け方』を話していました。


『耳にかけるひも』の先端部分(縫ってあるところ)が外側に来て、

外側から巻くようにつけないと、いけません。内側だと、少し隙間が出来るので……


鼻の形に合わせる部分があるのが上だと言うのはわかりますが、

ひものついている部分が、外側に来ると言うことなんだ……と納得し、

そこからはずっと、そうつけていました。


『巻き込むようにしないと、隙間出来るし……』


と、聞いたことを、ちゃんと覚えて。


が、2、3日前のニュースで、

『メーカーによって、表裏の作り方は違います。生地も違うので……』

と聞かされてビックリ。

自分の使っているのはと思い、裏側の説明書を見てみたら、なんと……


『耳ひものつけてある部分は、内側』


ガーン……つまり、2ヶ月近く、私、表裏が逆でした。

なんだよ、みんなおんなじ作り方してよ!


2月16日のつぶやきを思い出します。

説明書とか、『あぁ、だいたいこうだろう』といつも読まない私。

また、やってしまった。

言われた通りにつけてみると、確かに口元にあたる部分、滑らかでした(笑)




花を愛するあなたのように、生きてみたい……
『空がどこまでも続くのなら……』 はこちらから




コメント、拍手、ランクポチなど、みなさんの参加をお待ちしてます。 (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

コメント

非公開コメント

その番組、見たよ!

こんばんは

そうそう、マスクのつけ方はメーカーで違うらしいわね!

「ひもの取り付けが外側になるように、巻き込んで装着」
というのも驚いたけれど、言われてみればなるほどだったのに、まさかメーカーで違うとは。

気温の上昇とともに不織布マスクも暑くなり、最近は薄い生地のマスクにしてます。
ウイルスカットには効き目はないけれどね^^;
いま、マスク着用は「マナー」のひとつ、仕方なくしている感じです。

薄くて蒸れず高機能マスク、だれか開発してほしいなー!

暑いよね……

なでしこちゃん、こんばんは

見た?
そうなの、メーカーで違うんだってね。
似たような作りなのだから、共通させて欲しいよ。

>いま、マスク着用は「マナー」のひとつ、
 仕方なくしている感じです。

そうなのよ。
『あ、買い物』と思って、自転車に乗って、
何度、『忘れた』と戻ったことか(笑)
こんな時期にそもそもするものではなかったから、
暑さを考えたものなんて、みなさん作ってないよね。
保冷剤を内側に隠すものとか、水で濡らして……とか、
そういうのを売り出したと、ニュースで見た気もするけれど。
どうだったかな。

そうなんですって

拍手コメントさん、こんばんは
ごめんなさい、お返事が遅れました。

>私も全く同じことをしてました。

あ、本当ですか? パート先でも話題になって。
『エ、そうなっていたよ』という人も、多かったです。

>口紅が付きにくいマスクなのに、やけに当たるなぁと思ってました。

あぁ……それは生地の違いってやつですね、きっと。
私も、口のまわりがくすぐったくなることがあったので。

早く、つけなくてもいい日が、来るといいですよね。