『E.T.の日』(12月4日)のつぶやき

『E.T.の日』(12月4日)のつぶやき

今や主役は携帯に譲りつつある、固定電話


『間違い電話』

みなさんの家にもかかってくること、ありますよね。

我が家、今朝、ありました。

『○○さんのお宅ですか?』と聞かれて、いえ、違いますと答えた瞬間、

いや、答え終わるか終わらないかのタイミングで、


ガチャン! の音。


これ、結構失礼なことだと思いませんか?

『電話を取る』ために、少なくとも、その時動いていた何かを止めて、

受話器の場所まで動くのですから。

間違いはね、誰にだってありますから、『すみません』とか、

『ごめんなさい』でいいわけですよ、でも、それがない。

こっちが何一つ悪いことないのに、『嫌な気分だけ残される』

それが朝だったりすると、すごく嫌なスタートになるわけで。


でも、『すみません』が出ない人、結構います。

特に、このコロナが流行りだしてから、イライラも増えているのか、

ニュースでも、店員さんに対しての暴言が増えているという話題がありました。

『店員さん』ってね、どうもそういう対象にされやすい。

なんだか、強いことを言っても、どうせ我慢するだろうと思うのか、

そういう人、増えています。


先日、地域の『介護施設』の職員ジャンパーを来ていた男性が、

コンビニのレジで、バイトの学生に怒鳴ってました。

それがたいしたことじゃないのよ、明らかに『八つ当たり』

なんだかね、この『介護施設』。

この男性が勤めていて、大丈夫かしらと思ってしまった私。

まぁ、人の振り見て……ですよね。

投げたものは、頭の上から降ってくると思わないと。


生活に制限のある中でも、『楽しみ』や『嬉しくなること』は見つけられるはず。

とりあえず、明日お気に入りの飴、買うことにします。

小さな幸せ、大きな満足……です。(笑)




彼女の思いの3歩先を、効率的に、確実に目指す日々
『君が僕のすべて』 はこちらから




コメント、拍手、ランクポチなど、みなさんの参加をお待ちしてます。 (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

コメント

非公開コメント