急上昇!

                    急上昇!
               その人の横には、必ずこの缶コーヒーが置いてあります。



今の仕事をするようになって3年、自分のペースで出来ることもあって、

特に不満もなく、ほぼ毎日頑張っている私なのですが、

そこへ近づくと、ちょっと鼓動が速まって、大きく一度深呼吸! という場所があるんです。


駅前の不動産屋さんなんですけど、いつも、おじいちゃんが一人、お留守番をしています。

営業マンの方は、外へ出ているのか、あんまり会ったことがないのですが、

しかもその店にはポストがないため、店の中に入らないといけなくて……。


別にね、怒られたとか、後ろからかみつかれたとか(ドラキュラか?・笑)じゃないんですけど、

なんていうのかな、『オーラ』がある人なんですよ。

あんまり人をポンと受け入れないだろうな……という雰囲気を醸し出しているんです。


『これはどうすればいいですか?』なんて聞いてみても、『置けばいい!』と一言しか言わなかったり。

こちらが手渡そうとする前に、いきなり手だけが伸びてきたり……

そんなそっけない態度を見ていると、


『あぁ……、この店の営業マン達は、しごかれて、すぐに辞めちゃったりするんだろうな』


と、余計な想像までする始末(笑)

だから、小心者でお気楽主婦の私が行くたびに、『マイナス10点』の評価をつけていたような、

ちょっと苦手部門の人でした。


しかし、大好きな俳優さんが久しぶりに来日したという、おめでたい今日、

昼間に子供達を連れて、ちょっと近所のディスカウントストアへ出掛けたら、

なんと、バッタリ! その人に会ってしまったのです。


『いやぁ……何を買いに来たの?』


なんて、語り合うほど親しくないけれど、無視して通るのもと思い、軽く会釈をしたところ、


『僕たち、お母さんは一生懸命働いているんだから、それ、大事にするんだぞ』


と一言。


そう、二人とも今日は新しい靴を買いに行ったところで、

私の持ったカゴの中には、靴の箱が入っていたんですよ。


なんだろうね、人って単純だから、その一言で、

私の中にあった、彼のイメージが全く違ったものに、変化してしまいました。

それまで仏頂面に見えていた顔も、ダンディに見えるし、

メガネの奥の目も、鋭さの中に、優しさが見えると言うか(笑)


3年間、ほぼ毎日 『マイナス10点』 を貯め続けた評価が、一気にプラスになるくらい(笑)

まぁ、それだけで判断しても、また問題があるかもしれませんが……。

でも、そんなソフトさも持っている方なんだと思えば、

明日からはあまり緊張せずに、お店へ行けそうです。


今日は、いいことが2つもあって、とても充実した日でした。



ちょっとまった!


……私が仕事をしているのを見られているってことか?

自転車で、空想しながら、ニヤニヤしているのも、バッチリ見られているのかもしれないな……

気をつけねば(笑)





【ジョイント・ストーリー】 完成しました …… 『アン・ラッキーガール』

嫌われ者と言えば、上司の塚田 ……… リミットⅢ

嫌われ者になるとすれば、大学の菜摘かな? …… 君に奏でる愛の詩



人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。

コメント

非公開コメント

あるある!

自転車でニヤニヤ・・・
そりゃあ見られてますなぁ^m^きっと。

こんばんは。
彼が来日して浮かれ気分でいたら仕事で
ミスをしてしまい凹んでいるmaki721です;へ;
まぁなんとかなったのでよかったんですが・・・

ありますねそういうこと
思い込んじゃうんですかねぇ
でも、素敵な一面があることがわかって
なんだか嬉しいですね^^

もしかしたら?だけど
ちょっと照れ屋さんなのかな?
言葉少なく、感情を表に出すことなく最低限の交流で。
でも、その言葉は重く感じてしまう。
けど、時々ストンって入ってくる感じかな?
素敵ですね。
お子さんに対してそういう風にいえるのって。
初対面でも。
ダンディーですっ!

外見と違う中身

外見で判断してはいけないってことですね。

私なんて外見がちょーっと派手に見られるから・・・
でも本当は内気で純情な乙女なの(ドガッ!バシッ!イテテ)

他人に注意したり、又褒めたりなんてなかなか出来ない今の世の中、素敵なおじいちゃんですね。

子供たちは一瞬キョトンでしょうが、きっと忘れないと思うな。

ウキウキしちゃうわ

maki721さん、こんばんは!
ん? HNこっちにするの?


>自転車でニヤニヤ・・・
 そりゃあ見られてますなぁ^m^きっと。

だよね、そんな人いたら、私だって見るもん(笑)

でも、おっかないだけじゃないと気付けて、よかったです。
今日も、ちゃんとご挨拶しちゃいました。

彼が来てくれて、私も浮かれ気分なの。
仕事、気をつけます。

ダンディー

ヒカルさん、こんばんは!
このブログも、時々急に入れなくなることとか、変な時、ありますよね。
まぁ、どこもそうなのかしら。


>ちょっと照れ屋さんなのかな?
 言葉少なく、感情を表に出すことなく最低限の交流で。
 でも、その言葉は重く感じてしまう。

そう、愛想笑いなんかしないタイプの人ですね。
あの人がお店番で、いいのかしらと思うくらいだけど、
でも、お客さん来ているから、いいのかも。

子供に声をかけてくれたのが、私も嬉しかったの。
そうそう、ダンディー! でしょ(笑)

yonyonさんは、yonyonさん

yonyonさん、こんばんは!


>私なんて外見がちょーっと派手に見られるから・・・
 でも本当は内気で純情な乙女なの(ドガッ!バシッ!イテテ)

あはは!!(大笑いするなって?)

知らない子供に、言葉をかけてくれるっていうのは、
素敵でしょ。
人は、接してみないと、わからないよね。