『のど自慢の日』(1月19日)のつぶやき

『のど自慢の日』(1月19日)のつぶやき

待っている時は20秒でも長い……


毎日必ず……ではないですが、

『ももんた家』でも体温計を使う機会が増えました。

以前あったものは、1分近く挟んでいないと測れませんでしたが、

コロナが出てくる少し前に壊れたため、20秒くらいでOKなものを購入。

よかったです、それからすぐに『品薄』になっていましたから。

子供が学生の時はね、プールに入るとか、健康診断があるからとか、

なんだかんだと測ることもありましたが、まぁ、そういう時代も過ぎまして。

ただ、今はね、みなさん体温が気になるでしょう。

『後期高齢者』に突入している私の両親は、毎日朝、必ず使っていますし、

私自身も『昨日の人数は……』となったら、やはり自分はどうか気になるし、

息子達にも『ちょっと測ってごらん』と勧めることも増えて。


で、思ったこと。

同じ人間でも、人によって『体温』違いますね。

息子は結構高めで、『36.8』なんてしょっちゅうです。私は『36.3』くらい、

母は『35.9』なんてこともよくあって。

そんな息子に『36.1』なんて出た日には、

『手伝いを断るような、冷たい男だからだ!』なんて言ったりして。


まぁ、それは冗談半分、手伝ってよ! の希望半分ですが(笑)


実際には年齢も関係しているようです。

赤ちゃん、温かいもんね。


ちなみに……

人間以外はどうなのかと思い、

目の前で寝ている飼い犬と目があったので犬を調べると、『38~39』でした。

あんなに毛に包まれていて、体温高いなんて……と思いましたが、

犬って汗かかないんだよね。

不思議だわ、生き物って。


そう、犬と言えば……


『君が僕のすべて』でも、話末(こんな言い方あるか?)に登場する

『マルプーのベル』が作品の中にも登場し始めました。

雨の中の奇跡。

湊と若菜……そしてベルに、これからもお付き合いください。




彼女の思いの3歩先を、効率的に、確実に目指す日々
『君が僕のすべて』 はこちらから




コメント、拍手、ランクポチなど、みなさんの参加をお待ちしてます。 (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

コメント

非公開コメント