リサイクル息子

               リサイクル息子

                緑が多いと、気持ちが安らかになりますよね……


小学生ともなると、世の中のことを色々と勉強する機会があるようで、

ただいま我が息子、『ゴミ問題』に取り組んでいます。


燃えるもの、燃えないもの、

資源として再利用出来るもの……そう、リサイクルのことも、勉強しているようなんです。


そんな中で、

『ねぇ、お母さんは、地球に優しいこと、何してる?』

と、質問がやってきました。


洗濯をする時は、お風呂の残り水を使うとか、電気はこまめに消すとか、

あと、冷房や暖房の温度に気をつけること……かな、なんて、

模範回答一直線! な返答をした私です。


『あ、そうそう、スーパーへは、袋を持って行くよ』


とも、付け加えておきました。


ところで、とうの本人は、どうなんだ! と問いかけたところ、

自信満々に自分も、『地球に優しい』ことを実行しているのだと言うではないですか。

じゃぁ、発表してごらんと、言わせたものが以下の2つです。


消しゴムで文字を消した後に出てくるカスをあつめて、
またくっつけてまるめると、消しゴムになる


ガムを一生懸命噛んだ後、包み紙に戻し、丁寧にたたみ、
またしばらくたった後、砂糖をちょっとだけつけて噛む



こんなまぬけ活動を、真面目な顔をして話す、我が息子は、

とっても大きな人間になるかもしれないと……呆れ果てた私です。




発芽室、1周年に向けてのアンケート実施中!
ご協力、お願いします!
                      【1周年アンケート】


亮介と塚田、静かなる戦い開始? ……… リミットⅢ



人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。



コメント

非公開コメント

末は博士か大臣か

か、可愛い゜♥。゚♡゚
ももちゃんとこの息子さん、将来大物になりそうな予感。

今の小学生ってそんなことも習うんだ。
地球環境を守るのは大切なことですからね。

私は・・・ゴミの分別きちんとしてますよ。
それに買い物にはカゴをもって行きます。
これがなかなか便利。だってレジで直接カゴに入れていただけるから、自分はそのまま持って帰るだけ。

ただ・・・姑がいくら言っても水の出しっぱなし、電機のつけっ放しが多いのよ、あまり言うと
逆ギレされるし・・・難しいところだわv-388

なるといいけど……

yonyonさん、こんばんは!


>今の小学生ってそんなことも習うんだ。
 地球環境を守るのは大切なことですからね。

そうそう、そうなんだよ。
昔より授業時間が減っているのに、結構あれこれやってます。
でもね、子供の頃から、意識させないと、ゴミの分別とか、
大人も覚えてなくて、ゴチャゴチャってこと、結構あるみたい。


>姑がいくら言っても水の出しっぱなし、
 電機のつけっ放しが多いのよ、あまり言うと
 逆ギレされるし・・・難しいところだわ

あぁ……それは難しいよね。嫁からの言葉だと思うと、まっすぐなのに、
変に曲げようとするのが、姑だもんね。