あとがきさん に 『お礼とお知らせ』 プラス!

           あとがきさん
                  『緑の公園』で、また……あなたに会いたい……


あらためて、記念創作にお付き合いありがとうございました。

みなさんからアンケートを取り、選ばれた写真からお話を作る企画でしたが、

私はとても楽しませてもらいました。


さて……ここからはネタバレになってしまうので、まだ、読み終えていない方は、

先に本編を読み終えてくださいね。


記念創作 『ウソつきは恋の始まり』 はこちらから ………  ウソつきは恋の始まり


もう読んだよ! の方は、このまま読み進めてください。

と、いうことで(笑)

今回、この 『緑の公園』 からいただいた意見は、

やはり爽やかにジョギングをしているというシチュエーションが多く、

それを生かしながら、私の中で生まれた『ちょっと幻想的』な部分を含めようと思いました。

その時、ふと浮かんだのが童話、 『シンデレラ』


普段は汚れた服を着て、働きづめのシンデレラが、

魔法使いの力を借りて、素敵なドレスを着て舞踏会で踊る。

それを王子様が見て、好きになって、残したガラスの靴が二人を結びつけ……


そう、あの 『シンデレラ』 なんです。


それでも現代物ですからね、王冠を頭に乗せた王子様! ってわけにはいかないので、

地上に生きている王子様っぽい設定(社長の息子で、いい男)を選択しました。


シンデレラのドレスに代わるものが、さつきが言った、『もうひとりの自分』です。

別の自分を楽しそうに語る姿は、きっと輝いていたのではないかと……。


二人を分けてしまう12時の鐘の代わりは、そう、携帯電話のアラームです。

そして、さつきに意地悪を繰り返す役目は、全て由梨に引き受けてもらいました。

これが長編なら、由梨のことももっと掘り下げて色々と出していくところなのですが、

今回は 『童話』 を目指しましたので(笑)、意地悪なまま終わってしまったんですけど、

でも、彼女の頑張りに盛り上げてもらいました。


短編でも長編でもそうなのですが、最終回を迎えても、

実は空想ってそこで終わらないものなんですよ。

おそらく他の創作者の方もそうだと思いますが、必ずその後も続くものなんです。


じゃぁ続編! とはいかなくて、私の場合は起承転結の『結』を先に浮かべないと書けないので、

それが出てこない場合、続編にはなりません。


拓実にお姫様抱っこをされたさつきに対し、由梨が意地悪をするんじゃないか……と想像して、

感想をくれた方が何人かいてくれて、楽しかったんですけど、

私はこれを書き終えた後、


『あぁ……明日からさつきに対する所長とチーフの態度が、ガラリと変わるんだろうな……』


なんて、考えたりもしてました(笑)


名前だけ登場することになった、拓実の兄、享(とおる)、

拓実を育ててきた両親、

さつきを育ててくれた『あいの家』の麻里先生、

そして、病気がちの母まで、実は全て想像しています(笑)

出てこないんだけどね、頭には出てくるんですよ。


1週間連続UPですが、全て書き終えてのUPだったので、大変ではなかったです。

むしろ、この期間中に 『リミットⅢ』 の最終話まで書き終えて、ほっとしたり、

また、新しい空想にもやもや……と時間を費やしたり……

楽しい経験をさせていただきました。


レスや拍手コメント、そしてブロメまで、私の言葉に勇気を出して声をあげてくださって、

本当にありがとう。

これからゆっくりと、ひとつずつお返事をさせていただきます。

……が、なんと、急に寒くなったからか、腰痛が再発し、少しお返事が遅れそうです。

調子が戻り次第書きますので、少々お待ちください。


なお、 『ももんたの実験室』 にこのお話は入りますので、

お返事はそちらを覗きながら、読んでくださいね。


それでは来週からまた元通り、つぶやき、創作などマイペースに書かせていただきます。

これからも 『ももんたの発芽室』 をよろしくお願いします。


【ここから付け足しです】

すみません、腰痛などと書いたので、お見舞いブロメをいただいてしまいました。

ご心配かけてすみません。でも、PCは出来るんですよ。

ただ、『家事』をおさぼりしたので、今日はおとなしくしておきます(笑)


で、これから少しずつお返事をしようと思うのですが、

ナイショ……でコメントをくださった方にも全て本文の方へお返事をつけます。

HNは出せないので、わかりやすいように、

いただいた文章の内容が少し出てくることもあると思いますが、

判断材料と言うことで、ご理解下さい。


では、今日はおやすみなさい……







人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。




コメント

非公開コメント

なるほどなるほど。。

そうでした!あとがきさんがあるんだった♪

何だか1話得した気分です(^-^)v
『シンデレラ』だったのか。。なるほど。。

周りの登場人物も、
ももんたさんの中ではしっかりキャラができあがってるんですね。
自分が全く創作はしないので、こういうお話は興味深いです。

全部書き上げてアップなんてすごいなあ~
しかも、リミットは終了してるんだ~@@

王子様が終わっちゃったのは寂しいですが、
いつもの創作の続きも気になりますから、
来週からまた楽しみです♪

腰痛、お大事に~
私もヘルニア飼ってますから、辛いのはよく分かります。
痛いときは、安静第一です!

私の王子様

ももんたさん、一周年おめでとう!
いつも、素敵なお話をありがとう~♪
ここへ遊びに来るようになって1年かぁ。。。
早いものです^^;

さつきじゃないけど、空想の得な私は
『ウソつきは恋の始まり』は共感できる
お話でしたヨン♪
女の子(いつの話?^^;)は誰もが“シンデレラ”を夢見てるもの
私にだって何時か…(そう思ってウン十年^^;)
これからも、ここ『ももんたの発芽室』に入り浸り
盛大に空想して、王子さまを想って過ごさせていただきます♪

リミットⅢ、もう書き終えてる?!
UP楽しみにしてますヨン♪

腰痛、大丈夫?
私も腰痛持ち(坐骨神経痛なんですよ^^;)
つらいよね(>o<")イタイ
どうぞお大事に!

No title

素敵なお話をありがとうございました。

ホンワカ幸せ気分になれる、ももんたワールドに癒されます。

腰痛が・・とのこと。お大事に、無理をなさらずにお過ごしください。

童話・・・

「大きくなったらお姫様になるの・・」の時点で
あーシンデレラだ。と思いました。
王子様は白馬には乗ってこないで、自分で走って来ましたけどねプー!(*≧m≦)=3

脇を固めるのが重要なんですよね。話には出てこなくても、頭の中には動きがちゃんと有る。

ものを書くようになってそれが分かります。

スピンオフみたいに誰かのお話が出てくるのを
待っています。待っています。待っています

↑これだけ言えば書いてくれるかな(爆)

おめでとうございま~す

ももんたさん 遅くなりました。
こちらのブログ開局1周年おめでとうございます。

お隣に引越しされて1年たったのね。
もうすっかりこのブログの場所に馴染んでいる気がするわ。

お話 一気読みしました(UP期間が限られているとわかったので 実は待っていたの‐笑)。

全てを見せていなくってもこんな風にわかってくれる存在(いや 彼は知っていたけどね)。
嘘をつく重みを感じているだろう・・と彼も心配していたかも?
でも自分も嘘をつくことで彼女の負担を平等にしていたんでしょうね。
彼ももしかしたら一目ぼれ?

女っていくつになってもこんなシンデレラ伝説
好きだな~って思うわ。
元いけずのももんたちゃんのお話 今回は落ち着いて読めた^^

創作に脇役ありです

れいもんさん、こんにちは
お返事が遅れて、ごめんなさい。

>周りの登場人物も、
ももんたさんの中ではしっかりキャラができあがってるんですね。
自分が全く創作はしないので、こういうお話は興味深いです。

はい、おそらく他の創作をされる方も、そうなのかと思うんですが、
脇の人達のキャラクターがしっかりしないと、役割分担が出来なくなるので、
私はいつも、先にしっかりと決めています。

最初は出すつもりだったけれど、流れで出すことをやめてみたり、途中で作るってことも、
もちろんありますけどね。


>腰痛、お大事に~
私もヘルニア飼ってますから、辛いのはよく分かります。

おぉ! ヘルニアを飼育しているんですね(笑)
それは大変だ。私もこのままだと、強制的に飼育させられる可能性があるんです。

気をつけないと……(笑)
また、おじゃましますね!

♪がアクセントだよね

Arisa♪さん、こんにちは
お返事遅くなりました。

>ここへ遊びに来るようになって1年かぁ。。。
早いものです^^;

早いものです。Arisa♪さんのHNは♪がつくから、目立つんですよ。
『あ、書いてくれた!』ってすぐにわかるの(笑)


>これからも、ここ『ももんたの発芽室』に入り浸り
盛大に空想して、王子さまを想って過ごさせていただきます♪

うわぁ~い、そうしてください。
『ももんたの発芽室』はいくつになっても、
乙女心を忘れていない皆様のために(大げさだ)ありますので。

>リミットⅢ、もう書き終えてる?!
UP楽しみにしてますヨン♪

うん、うん、出来ましたよ!
待っていてね!

腰痛、思ったよりもあれこれありました。
それは今夜のブログで!(って、最後は宣伝です・笑)

ベッドで吠えました

なり4さん、こんにちは
お返事、遅くなってすみません。

>素敵なお話をありがとうございました。
 ホンワカ幸せ気分になれる、ももんたワールドに癒されます。

ほんわか……になりますか? よかった。
時々、自分であれこれ書きながら、すごく嫌なやつだなと思うことがあるんですよ。
でもね、色々あってこその幸せだと、自分自身で納得しています。

腰痛のご心配まで……すみません。
書きたくて、書きたくて、ウギャウギャ言ってました(笑)

誰だ?

yonyonさん、こんにちは
お返事、遅くなっちゃったよ。

>「大きくなったらお姫様になるの・・」の時点で
あーシンデレラだ。と思いました。
王子様は白馬には乗ってこないで、自分で走って来ましたけどねプー!(*≧m≦)=3

うまい! お座布団3枚くらいあげちゃいたい!


>脇を固めるのが重要なんですよね。話には出てこなくても、頭の中には動きがちゃんと有る。
ものを書くようになってそれが分かります。

そうなんですよね。yonyonさんも書き始めたから、同感してくれたんだ、嬉しい。

脇がしっかりと演じてくれると、とってもお話に幅が出しやすいですよ。
その代わり、長くなります(笑)


>スピンオフみたいに誰かのお話が出てくるのを
待っています。待っています。待っています

エ! なんだろう、ごめん、わからないぞ……
誰? 亘ちゃんか? いや、それは終わったでしょ?
ねぇ、誰?

いけず会

azureさん、こんにちは
お返事遅れて、ごめんなさい。

>お隣に引越しされて1年たったのね。
もうすっかりこのブログの場所に馴染んでいる気がするわ。

あはは……馴染んでる?
ブログ自体は3年くらい経つけど、外はまだまだ1年だからね。
でも、よくわからない機能がまだまだあって、時々頭をひねってます。

>女っていくつになってもこんなシンデレラ伝説
好きだな~って思うわ。
元いけずのももんたちゃんのお話 今回は落ち着いて読めた^^

おぉ、『いけず会』だったわ、私(笑)
でも、これは短編だから、限界が……。
たまには会に外れた作品も、いいんじゃないかなぁ。

リミット……恐るべし

拍手コメントさん、こんにちは

>リミットも書き上げたとのこと!楽しみです!お体、無理せずにしてくださいね。

はい、書き終えました。
こうして待っていますと言ってもらえる『リミット』、本当に、嬉しい限りです。
腰痛のことでも、心配かけてしまってすみません。
マイペースで頑張ります!

インターバルです

yokanさん、こんにちは

>物語が終っても、想像を膨らませているんだ~とビックリしてます。
そこで終わりにはならないんですね^^

いやぁ……陸上選手が走り終わった後も、インターバルしているようなものですね。
なんとなく考えているだけで、形になるのはそんなにないんです。

幸せに暮らしましたとさ……で、いいんですよ。お気楽に楽しんでください。

腰痛、ご心配かけてすみません。
yokanさんの作品、見に行きたいのに!
PC前にろくに座れず、ベッドでウギャウギャ叫んでました。
もう少ししてから、うかがいますね!!