家族の形

                      家族の形
             今日も、それぞれの家で、それぞれの声や音が響くはず……


私が住んでいる家には、出窓がありまして、その下に子供達の洋服ダンスがあるんです。

なので、夕方から夜にかけて、必ずパジャマを取りに来たりしますし、

横に棚を作ってあるので、書類を取りに来たりと、意外に通りすぎたり、

立ち止まったりをする場所なんですよね。

11年前に引っ越して来た時には、高い建物はなかったのですが、

何年か前に、大きなマンションが建ちました。

目の前ではないので、日当たりの影響はないんですけど……景色はかわりました。


朝や昼間は気にならないのですが、日が沈んで夜になると、

いつも明かりのついている部屋、なかなかつかない部屋などがわかるようになり、

7時頃、10時頃、0時頃で、そのつきかた、数なども変化するんです。


なんだかね、それを見るのが妙に楽しい私。


早くからついている部屋は、子供さんがいるご家庭で、ママが夕食の準備をしたり、

子供がテレビを見て笑っていたりするのかな……と想像してみたり、

10時頃についているご家庭では、きっとご主人が仕事から戻ってきて、

御夫婦で語り合っていたりするのかなと思ってみたり、

0時を過ぎても、まだ明かりのあるうちは……

私のように、真夜中PC族の方が住んでいるのかな……と思ってみたり(笑)。


あくまでも想像ですよ、入ったこともないし、住んでいる方々も誰も知らないので。

でもね、10階建ての一番左の部屋だけ、私が見る限りでは明かりがついていたことがないんです。

タイミングのズレなのかもしれませんが、

なんとなく……息づかいが感じられない部屋になっています。


どんな方が住んでいるのかな……

もしかして、超多忙な有名人なのかも知れないし、

会社の社長さんとかが、奥さんに内緒……で、持っている部屋なのかも知れない(笑)。

(いや、ここはそんな高級住宅街ではないが……)


日々、空想力だけは、鍛えられているようです(笑)



さて、『書きたいのは病気なのだ』と昨日、開き直ったかのようなブログを書いたところ、

『病気でいいですよ』と、ブロメなどで優しいお言葉をいただきました。

ますます、この病気が慢性化しそうな勢いです。


こうなったらそのまま走りだそう! と、2、3日後くらいに新しいお話を始められそうなので、

また、のぞいてみてください。

どんな内容なのかについては、後日……書かせて下さいね。






人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。


コメント

非公開コメント

どこから出てくるの?お話のタネ^^

ももんたさん、こんばんは。

お久しぶりで^^ゞ。

私も以前マンションに住んでいたころは、電気のついている部屋。夜遅くにならないと灯りのつかない部屋。
そして、昼夜逆転の方のお部屋。

灯りのつき方で、住まい方も想像できました。
アノ頃は子供も小さくて、いろんなことに目にはいってきてました。

いまはちょっと目先のことばかりが気になって、日ごろの出来事をもっと気を配らなきゃ。

>、『書きたいのは病気なのだ』
お~~ここにももんたさんの原点があるんですね。
書きたいことがいっぱい頭に浮かんでくるんですね。

長編なんか時間もかかるでしょう。
すごいなぁ。その妄想力がいくつものお話の作品となって出来上がってくるんですね。

次回作、お待ちしています。
読み出したら止まらないんだもの。^^

そうか、そうかも

tyatyaさん、こんばんは!

>灯りのつき方で、住まい方も想像できました。
 アノ頃は子供も小さくて、いろんなことに目にはいってきてました。

あ、そうか。子供が小さいって事も、そうかも……。
どうしたって行動出来る範囲が狭くなるので、空想力だけ鍛えられてしまう傾向、
ありかもしれないですね。

>書きたいことがいっぱい頭に浮かんでくるんですね。

あぁ、そうそう、そうなんですよ。
こんなので書いてみたい! の気持ちはたくさんあります。
あるだけなんですけど……。

次回作、なんとか始められそうです。
また、お暇なときにでものぞいてくださいね!

わぁーい\(^^)/

やったぁ書きたい病大歓迎です
どんどん重症化しちゃってくださいね楽しみにしていますね

重症なのです

milky-tinkさん、こんばんは!

>やったぁ書きたい病大歓迎です

うわぁい! 病気OK?
そう言ってくれる方がいるから、重症化しているのに、
本人に自覚がありません(笑)
楽しみにしてもらえるのって、嬉しいことですね。