チクチクの原因

チクチクの原因

痛くて、涙が出て、タオルで拭いて……で、結局……


朝、自転車で走っていると、目がチクチクと痛くなる。

そんなことが、3月くらいからよく起こるようになり、

涙が出てくるのを、ハンドタオルで抑えていた私。

時期的に、『花粉症の影響?』とか、『黄砂?』とか、

スマホを使って、何か病気があるのかと調べたりして。

角膜が傷つくと、目が痛くなるとか、

今は調べようと思えば、それなりにそれらしきことがわかるので、

これは、やはり眼科に行って、きちんと見てもらうべきかと、思い始めておりました。

だって、目って傷とか見えないし、判断できないし、怖いでしょう。


でも、それが、数時間なんですよ、

そう、昼過ぎとか、夕方くらいには痛いと思ったことがないの。

病気なら、そんなことないのでは……と思い始めていた先日、

テレビで『日焼け止め』の話を見て、もやもやした思いが一気に晴れ晴れ。


そう、『日焼け止めの塗り方』

これが悪かったのです。


面倒くさがりで、大雑把な私。

毎日の日焼け止めを、手にとって思い切り豪快に顔全体に塗っていました。

そう、豪快に(笑)

日焼け止めって、目の周りには本来塗らない方がいいそうです。

でも、塗らないとダメージもあるので、薄く塗ることを心がけて……と説明が。

豪快に、全体に……は、とにかくダメみたい。

それに気づき、きちんと鏡を見て、部位ごとに塗り分けていたら、

『目がチクチク』は解消されました。

つまり、私のずぼらさが、招いたことだったようです。

何事も面倒くさがってはダメだと、また一つ、学びました。


『あれ? でも、前は塗ってもそんなことなかったな……』


そんなふうにつぶやくと、


『老化じゃね……皮膚がたるんだり、下がったりしてるんだよ』


どこかから冷たい一言。

言い返したかったが、言い返せる要素がない。

これが一番むなしい。

お前だっていずれなる……と、息子の背中に心でつぶやいてやりました。




あなたがここにいる……それが私の日常に一番大事なこと。
『あなたを好きになる日』 はこちらから




コメント、拍手、ランクポチなど、みなさんの参加をお待ちしてます。 (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

コメント

非公開コメント