初コックさん

                            初コックさん
               こんな風には出来ません。もっとボサッ……としたものでした(笑)



小学校5年生の息子は、今年初めての『家庭科』に取り組んでいます。

夏休みまでは針と糸を持つことに奮闘してましたが、秋前には『直線縫い』を覚え、

(あくまでも覚えただけで、実際の線はお世辞でも直線とは言えません・笑)、

この12月には、ついに料理の世界へ入ったようです。


まずは……


『いりたまご』ということで、先日学校で上手に出来たからと、

今朝、家族の分を自分で作りたいと言い出しました。6人前ですからね。

それでも本人の意志を尊重し、やらせてみたのはいいのですが、

塩とこしょうの加減が難しく、さらに量が増えたため、フライパンの中の卵を動かすだけで大変そうでした。


それでもね、これからの男子たるもの、料理も少しは出来た方がいいと思うし、

ちょっと物足りない『いりたまご』でしたが、初料理として、美味しそうに(……そうに・笑)

母親は名演技をさせてもらいました。


……あとからアドバイスはしましたよ、ちゃんと。


私が子供の頃、初めて作ったのは『白玉だんご』。今でもよく覚えてます。

それにしても包丁なんて持たれると、こっちの方が緊張しますねぇ。




大和の複雑な環境を疑問に思ったら『相関図』へ!     同じような空の下で






人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。

コメント

非公開コメント

男子厨房に入れ!

料理の出来る男子はポイント高いですよね~~v-271

私が小学生の頃は女子だけ調理実習で、男子に食べてもらった記憶が・・・(曖昧だわ~ プ)

包丁を実際使って見て、危険性が分かることが大事ですよね。

手を怪我したりして、母親の大変さも分かれば尚良い!

最近長男がちょっと料理に興味を持ってきた。
もともとアウトドア大好きなので(今でもボーイスカウトやってます)
庭でダッチオーブンでパンを作ったりします。味は・・・(^^;)

男の魅力

yonyonさん、こんばんは!

>料理の出来る男子はポイント高いですよね~~

高いですよね!
共働き時代だもの。女だけがやればいいという考えはよくないと思う。
たまには僕に任せてくらいの気持ちが欲しいのだ。

包丁の使い方もそうだし、火の扱いもそうだし、危ない! ばかりじゃダメだよね。

>最近長男がちょっと料理に興味を持ってきた。
もともとアウトドア大好きなので(今でもボーイスカウトやってます)

おぉ! アウトドア好きな友達パパさんいますよ。
キャンプだの釣りだのって、子供達は楽しそうです。
そういうことの出来るお父さん、尊敬されそうだもん。

それはすばらしい!

yokanさん、こんばんは!

>旦那様も息子も買い物なども苦手意識まったくなし、
 カゴもって買いものしてますよ(笑)

すばらしい!
それは本当にいいこと! ご主人がやるので、息子さんにも抵抗感がないんでしょうね。
確かに材料費など高く付くかもしれないけど、でも、気持ちがいいじゃないですか!

うらやましいです。