13分の1について考える

13分の1について考える
お寿司で『サーモン』はあまり頼まないが、焼き魚としては好きです


今日、ニュースを見ていると、『ビタミンDの不足』のお話が。

都内の健康診断、98%の人が不足ってことは、ほぼみなさん不足ということでしょう。

『不足しています』

この言葉、嫌だなぁ……


なら、どうすれば取れるのかと思い、調べてみると、

食品では『鮭、サンマ』などの魚類と、『しいたけ、エリンギ』のきのこ類。

これに多いのだと判明。


『鮭』は、我が家の食卓に並ぶことが多い魚です。

骨が大きいから、食べやすいし、お値段もお安いし。

普通に焼いて食べるし、冬には『ちゃんちゃん焼き』とかでね、

きのこは、個人的に結構好きな食材なので、

炒めものでも、カレーでも、天ぷらでも、結構入れているはず。

あ、そう、『ちゃんちゃん焼き』でも入れますし。


いや、みなさんそんなものでしょう。


で、足りないとどうなるのかというと、カルシウムの吸収に関係するらしく、

『骨折』のリスクや『骨粗しょう症』など、どうも骨に影響があると……


そんなニュースを聞いていた今日。

実は、我が母、健康診断の結果が発表されていて、

『骨の状態が40代』と言われ、喜んだのです。

母いわく、80代目前の自分が40代と言われたのだから、

同じものを食べている家族は、みんな骨の状態はいいはず。

だから、『ビタミンD』不足ではない


そんな独自理論を展開。


こんな医者でもない母の言葉に、『そうかもね』とすがってしまう私、

いいのか、悪いのか。

まぁ、お気楽なのでしょう。

しかし、『ビタミン』は全部で13種類もあるらしい。

そう考えると、全てをまかなうことの方が、明らかに難しそうだ。




あなたがここにいる……それが私の日常に一番大事なこと。
『あなたを好きになる日』 はこちらから




コメント、拍手、ランクポチなど、みなさんの参加をお待ちしてます。 (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

コメント

非公開コメント