確認よぉ~し!

                     確認よぉ~し!
               もういくつ寝ると、お正月……そしてさらにいくつ寝ると……新学期?



みなさん、年賀状書き終えましたか?

我が家はなんとか終われそうな目処が立ちましたが……

この時期になると、食卓で必ず話題になることがあるんです。


それは5年前に届いた年賀状のこと……


私は字を書くのが嫌いではないので、住所などは手書きしますけど、

今の年賀状はほとんど、住所や名前、そして裏面のイラストがプリントされていて、

メッセージがついていたりするパターンが多いですよね。


おそらく、一気に裏を印刷し、一気に表を印刷し……

なんでしょうけど。


父の仕事時代の後輩さん、毎年元旦に年賀状が届き、またその年も同じように届いたのですが、

表にはちゃんと父の名前が印刷されてあったのに、裏を見たらなんと……


真っ白!


だったのです。


家族の誰もが手に持って、ちょっと遅れて笑ってしまいました。

『あぶるんじゃないの?』とか、『水に濡らすと見えるのか?』などと意見も出ましたが、

そんな細工ではなく、おそらく印刷するときに重なっていて、

それを確認しないまま、ポストに入れてしまったんでしょうね。


裏だけ印刷されていたら、宛先がないから届かなかったんでしょうけど、

表書きはしっかり印刷されていたから、

郵便局も、首を傾げながら配達してくれたんじゃないかと(笑)


今でも年賀状が届く方ですけど、裏が白かったのは、その年だけでした。

きっと、そんな大爆笑が起きたことも、知らないままなのだと思います。


みなさんも、ポン! する前に、もう一度!

裏が印刷してあるのかどうか、確認した方がいいですよ。







親子の形は、いろいろ、さまざま……     同じような空の下で

クリスマス創作『Yellow Flower』はこちらから      短編の小部屋



人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。


コメント

非公開コメント

このトラちゃん♪

ももんたさん、こんばんは^^

うふ♪このイラストのトラちゃん、知ってます~
私も一匹使わせてもらいました(笑)

新年のごあいさつのない年賀状が届いちゃったんですね@@
あるかもしれない。そんなこと。。

私は、今日一日かけて年賀状を作ってました。
自分のだけで3種類作らなくちゃいけなくて、結構な作業なんです、毎年。
ま、1種類はヨンちゃんバージョンなのですが。。(笑)
ヨンちゃんバージョンには3日ほどかけちゃいました。
その割には、たいしたことないものに仕上がっちゃいましたが。。とほほ。。
しかも、年賀状が足りそうもないことが判明し、明日買い足しに行かなくちゃいけませんT_T
またもや、とほほです。。
年賀状が仕上がったら、いよいよPC買い換えです@@

気をつけなきゃ

年賀状、もう出しましたよ~v-98
元日に届くように25日前に(エッヘン)

年賀状のCMで小栗君が「やっぱ年賀状って大変だな~」
もう一人の男の子が 「だから貰って嬉しいんでしょ」
          「なるほどね」 のやり取り。
 凄くいいな~と思いました。

印刷されたのもでも、少しでも手書きの部分があると嬉しいですよね。  

あっ思い出した!! 私も貰ったことがある。何も書かれていない年賀状。
私への宛先だけで、誰から来たのかも分からなかった。
誰だったのだろう???

気をつけなくちゃ。
だけど出しちゃったからなー。大丈夫だったかな?心配になってきた。

年賀状

れいもんさん、こんばんは!

あ、このトラをご存じなんですね。
私は、ブログでもよくお借りしています。

>新年のごあいさつのない年賀状が届いちゃったんですね@@
 あるかもしれない。そんなこと。。

あるんですよ、これが。
一瞬、驚くんですけど、その後は爆笑でした。
みんな、色々と忙しい中で、作っているんだもんね。
ハプニングがあっても、しょうがないのかもしれない。

私も年賀状が足りなくて、今日買い足しました。
毎年、来年こそは余裕を持って! と思うのに、
終わってしまうと、忘れちゃうんですよ。

あ、PC買い換えなんですね。
今の私達の生活には、かかせない物ですもんね。

お! そちらも?

yonyonさん、こんばんは!

>元日に届くように25日前に(エッヘン)

えらい! yonyonさんはレスだけでなく、
普段の生活もちゃんと出来ちゃう人なんだな。
私も、今日で終わりました。でも元旦は無理かも(笑)

>あっ思い出した!! 私も貰ったことがある。
 何も書かれていない年賀状。
 私への宛先だけで、誰から来たのかも分からなかった。

エ! それは我が家のよりも上手です。
うちのは差出人がわかりましたから。
そうそう、自分はどうだったのか、気になりますよね、
大丈夫ですよ、ほとんどの確率で(笑)