参加することに意義を持つ家族

                         参加することに意義を持つ家族
       昨年、通行中のご近所さんにぶつけてしまった苦い経験あり、今年は確かめてからまきました!


今日は『節分』ですね。

ももんた家も、季節行事にはとりあえず参加をする! をモットーにしておりますので、

『恵方巻』を購入し、家族でおいしく食べました。


しかし……


あれって、1本を一人で食べるものなのでしょ? ちゃんと方角を見て。

ですが、はなから『一つの味を黙って食べるのは嫌!』とわがままま我が家は、

いくつかの味を買ってきて、3つくらいに切ってしまいました。


……おいおい、それじゃ、ただの巻き寿司だよ(笑)


そして、さらに、そう、豆まきだとわかっていたのに、

何日も前から豆だって、スーパーの一番いいところに陣取って

『ほらほら、買いなよ……』と視線を送ってくれていたのに……も関わらず、


『あ、買ってないよ』


と、慌てて買いに走る始末。そして、家族が6人もいるのに、小袋が2つしか見つからず。

『鬼は外』も『福は内』も、3本指で豆をつまんで、省エネ、エコバージョンで済ませてしまいました。

だって、年の数、食べられなくなっちゃいそうだったんだもの……


いいのです、いいのです。

我が家は『参加することに意義を持つ家族!』

これからも自己流で、季節行事の隅っこに、身を置くことでしょう。



チャンチャン……







『フリーワーク』それぞれの鬼と福はどこに?   同じような空の下で


敦子と蓮の物語、最終話までUPしました   君に奏でる愛の詩





人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。

コメント

非公開コメント