生きてるんだよね

                   生きてるんだよね
              みなさんの身近に、生きているようだと感じてもらえたら、嬉しいんだけど……


今のテレビは、クイズ番組やお笑い番組が主流ですよね。

夕飯時には、どこのチャンネルも同じような番組を繰り返しているようで、あまり見なくなりました。

そんな私がよく見るのは、『ドキュメンタリー番組』と呼ばれる部類のもの。

たとえば、外国の全く知らない土地に、一人でお嫁さんに行った人の話……とか、

脱サラをした人が、ラーメン屋さんを立ち上げた! とか、

色々な人達の、色々な経験を目の当たりにすると、『事実はすごい!』と思ったりしています。


よく、『創作のアイデアはどこから出るんですか?』と聞かれることがありますが、

もちろん、全ての職業や学生ぶりを経験できるわけはなくて、

今、考えて見ると、こういった事実……から憶えたこと、見たこと、感じたことなんかが、

創作につながっているのかもしれないですね。


『フリーワーク』に出てくる仕事達(家の掃除、葬式のさくら、オフィス整理)なども、

そう、実際に番組やブログで情報を得ました。

もっとこれから、色々な仕事が、出てくるはずですよ。


こんな好奇心は、これからもきっと役に立つ! と信じ、

ワイドショーの『社長さんコーナー』など、楽しみに見ちゃうのかも知れないわ。

成功した人の話って、説得力あるんだもん……。



ところで私、ブログ内に金魚を飼ってます(笑)。

下に敷いてあるカラフルな石の中に、ウーパールーパーらしきものを発見しました。

昔は流行ったけど、今はどうなの? でもこいつ、時々顔を出すけど、気付くといない時もある。


まぁ、しばらくは泳いでいてもらいましょう(笑)







大和には幼い頃の哀しい記憶があり、邦宏には横柄な父に対する嫌悪感があり……

そして、比菜は大きな出来事に巻き込まれた過去があり……   同じような空の下で




人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。


コメント

非公開コメント

素敵なドラマが見たい!

私はまだまだ其処まで余裕が無い。
もっと主人公とか脇の人の職業を細かく描ければいいのだけど(話も広がる)と思うのよ。

でも経験の無いことはどうしても書きけれないから、
色々勉強しなきゃって思うこのごろです。

そんな風に思えるのも少しは進歩なのかな?


最近のTVは同じような番組ばかりですね、ほんと詰まらない。ドラマの詰まらない・・・

同感です

yonyonさん、こんばんは!

>もっと主人公とか脇の人の職業を細かく描ければいいのだけど(話も広がる)と思うのよ。

どうだろう、他の方のはわからないけれど、
私は『脇役』がしっかり輝く方が、いいと思いながら書いています。

>でも経験の無いことはどうしても書きけれないから、
 色々勉強しなきゃって思うこのごろです。

同じ、同じ!

>最近のTVは同じような番組ばかりですね、ほんと詰まらない。

そうそう、こちらも、同意見です。
なんだか一生懸命見よう! と思う作品は少ないね。