言葉の裏側

                        言葉の裏側
                  本当に美味しいお米は、それだけで美味しいんだよ……だ!


この間、『笑っていいとも!』のコーナーで、結婚を漢字一文字で表すとという問いを、

世代別にランキングして発表していたのですが、

20代や30代は『愛』、『絆』、『幸』など、そうよね……と思う字が並んでいました。


しかし、40代になると『耐』、『忍』などに変化しちゃうんですよ。

思わず一緒に見ていた母と、笑ってしましました。

まぁね、この年代になると、子供のこと、親のことなど、言い合うことも、実際には増えるんですよね。


実は先日、お昼に家にいたパパさんに、『ねぇ、お昼に何が食べたい?』と聞いたところ、

『なんでもいい』とのお返事。


うちのパパさんは、このつかみどころのない返事をするのが大の得意でして、

たとえば、夕食時におかわりと言われたので、


『どれくらい?』


と聞き返すと、


『てきとうに』


と返ってくるんです。

てきとうな盛り具合って、どんなものなのさ! と、半分くらい入れてみると、

もう少しほしいと言われる始末。


ほら、結局ちゃんと頭の中では、自分の分量ってわかっているんですよね。

だったら『てきとう』なんて言わずに、『半分くらい』とか『軽く盛って』とか、

具体的に言ってくれたらいいのに。なのに、そう言わずに、こっちの行為を訂正されると、

ちょっと気分が悪くなってしまうのです。


それとかね、二つのパンがあったとして、『どっちがいい?』と聞くと、『どっちでもいいよ』の返事。

じゃぁ……と私が片方を取ると、『あ、そっちを取ったのか』と言われてしまう。


……だったらちゃんと、こっちがいい! と言いなさい!



話は元に戻って、『なんでもいい』と言われた昼食前、じゃぁ……と、ご飯に味付けのりだけ出してみました。

……目がてんてん……のパパさん。

『なんでもいい』って言ったでしょ……と言い返すと、さすがに『うーん』と考えたようでした。


どうして、つかみどころのない返事をするのかと聞いてみると、

『これ!』と言うのは、悪い気がすると言うのですが……。

気を使ってほしいのは、そのポイントじゃない気がする。


だから、『耐』になっちゃうのかなぁ(笑)

でもね、60代の1位は『和』だったのです。そこまでいけたら、そういう気持ちになるんでしょうね。








『フリーワーク』を漢字一文字にすると『縁』かな……   同じような空の下で




人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。

コメント

非公開コメント

ブチ、ブチばかり

   
   こんにちは!!

 そうなんです人で、2人成人してます
その割にコメント、アホでしょ・・・
しかも、全部野郎だからムサイのなんのって感じです
 夕方の合言葉は、「今日のご飯、何?」
何度も言わなくちゃいけないからめんどくさい!


 うちの旦那も「なんでもいい」「どっちでもいい」
晩酌やるんで「御飯は?」と聞くと「後でいい」って
言いながら食べない・・・じゃぁ、最初からいらないって言えよ!

 今じゃ、聞かずに出さない
でもたまに、食べるって言ったりするのが困る
そういう時に限って、ご飯ぎりぎりで
食べないんならズーッと食べるなぁと
小声でブチブチ言うわたしです


     では、また・・・e-463

あまりにも一緒!

mamanさん、こんばんは!

>夕方の合言葉は、「今日のご飯、何?」

あはは……11才の息子でさえ、これを言いますよ。
うちもこれからずっと、このセリフなんですね。

>今じゃ、聞かずに出さない
でもたまに、食べるって言ったりするのが困る

あぁ……わかる、わかる
ハッキリしてよと言いたくなりますよね。
小声でブチブチ(笑)

これ、いただきます!

yokanさん、こんばんは!

>「お父さん、ご飯はお茶碗に大盛り?山盛り?てんこ盛り?」

これ、いいかも!
こうして逆に聞いていけば、具体的に言わないとならないもんね。明日から使ってみます。

それにしても、お嬢さん、コミュニケーション上手!