4年に1発見

                         4年に1発見
              一瞬で有利と不利が変わるんですよね。見ていて、ドキドキしちゃいました。


いつもの番組を見ようかなと、TVリモコンをいじったら、ちょうど『カーリング』のイギリス戦でした。

前回のオリンピックで、大活躍だったというのは憶えているんですけど、

しっかりと試合を見たことはなかったんですよね。


でも、見ちゃいました……今日。

いや、見るつもりはなかったのに、いつの間にか引き込まれていたと言った方が、正しいのかも。


素人ながらに、ここはどう投げてくるのか、この邪魔な石を出すためには、どこへ投げるのがいいのか……。

考えているのも楽しかったんです。


長野オリンピックの時は、お兄ちゃんがお腹にいた時で、

その時『モーグル』という競技を初めて知りました。

このアクロバティックなスキーは一体なんなんだ? と必死に見ていた覚えがあります。


オリンピックって、普段見慣れていない競技を見ることが出来るので、すごく新鮮ですね。

しかも、トップレベルの人達が集まっているので、逆転、逆転は当たり前だし……。


うーん……この漬け物石(いえ、カーリングストーン)が、緊張を生み出すんだ……と、

お煎餅かじりながら、思った私。

こうした感動の中で、子供達がどんどんスポーツに目覚めてくれるといいなぁ……。


目指せ、ソチ!


ソチってどこなんだ? と思って調べたら、ロシアだと判明。オリンピックって、地理の勉強にもなるんだわぁ。







創作にコメントありがとうございます。明日は5時起きのため、お返事は明日の夜に書きますね。




大和と比菜、またやってしまいました……   同じような空の下で




人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。

コメント

非公開コメント

頑張れ!日本!

”カーリング”は面白い!つい見入ってしまう。
相手との駆け引き、微妙なカーブを作り出す手先、掛け声。トリノではルールも良く分からず
(今も大して分かってないですが^^;)
前回より楽しめています。

スキー大回転も凄いな~と思いながら見ました。
スケートのショートトラック。韓国勢が強いね。
あの方も喜んでらっしゃるかしら?

次の期待は女子フィギア、三人共頑張れ!

迫力だよね

yonyonさん、こんばんは!

>相手との駆け引き、微妙なカーブを作り出す手先、掛け声。トリノではルールも良く分からず

あぁ、同じ、同じ。トリノではよくわからなくて、分かる前に終わってました。
でも、今回は、なんとなくわかりながら見ているから、もっと楽しめるのかも。

大回転も凄いし、スノーボードのレースみたいなのも凄かった。
スピード感からすると、夏よりも冬の方が、あるのかもしれない。

あの方も喜んでいるはず。スポーツ中継とか好きそうだもん(笑)