呆れるお願い

              呆れるお願い
            一度、本物を見てみたい、触れてみたい……誰でもそう思うんじゃないかな。



オリンピックも終盤を迎えましたね。

始まる前はたくさん取れると思われていた『メダル』ですが、

一流選手ばかりが、その日を目標にしてきているのだから、

そう簡単に取れるものじゃないんだよな……と、いつも思うのですけれど。


その中で、毎度、毎度、呆れてしまうのがこの言葉。


『メダル、噛んでもらえますか』


いつからなんでしょうかね、メダリストの方にメダルを噛んでくれとお願いする人達。

私には本当に意味がわからない。


メダルでしょ? 世界で3番までに入らないともらえないものでしょ?

それを噛んでくださいって、どういう感覚でものを言っているのかと、いつも呆れてしまうんですよ。

見ている私達、噛んでくれたからって、そんなに感動します?

私は噛んでくれなくても全然OK! 首にかけて誇らしげにしてくれるだけで、充分幸せになれますから。


今回、あるインタビューでやはりこのお願いをされて、やんわりと断っていたシーンを見ましたが、

『よっしゃ!』と叫んでしまった。


あなたの一生の宝です! 噛んだりしなくていいから、

お母さんにでも、お父さんにでも早く触らせてあげてください! と心から願ってました。


ちなみに、今回のメダルは『シャチ』をイメージした図柄なのだそうですね。

ずっしり重たそうで、結構好きなデザインです。


残りの競技も、みなさん頑張ってくれるといいなぁ……。

一人でもメダリストが増え、幸せそうな笑顔に会えることを、願っています。








『相関図』の下に、詳しい人物説明つきました!……   同じような空の下で




人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。



コメント

非公開コメント

同感!

こんにちは^^

私も、ずーっと同じことを思ってたのよ。
努力して、大変な時間を費やして手にしたメダルを 「食べる?」 
それも噛んじゃう ><

記者さんに言われてそうするメダリストもいるけれど、なかには自ら ”パクッ” としちゃう選手もいましたね~(日本人選手・・)

その光景を目にするたびに哀しくて・・・

海外の選手で、メダルに愛おしそうに接吻する人を見ると嬉しくなっちゃうのです^^

リボンのとこを持ちなさい!って


   こんにちは!!

 オリンピックみんな頑張ってますよね。
メダルかじるの意味わかりません、ほんとに。

それよりメダリストがもいろんな番組に呼ばれて
その司会者とか出演者にメダルを見せてあげるとき
その人達に「そんなにベタベタ、ガシガシ触るなよ!
指紋付くし、ちゃんと拭かないと錆びちゃうよ。」
などと余計な心配してます。
選手の方の血と汗と涙の努力で得たものなんだから
かじらせようとするなんて、
もっと大事に扱ってよねって思います。

またそう思いながらテレビみるんだろうな・・・。


     では、また・・・e-463

同感Ⅱ

あれはいつから始まったことなのでしょうね。
本当に不思議です。本物かどうか確かめる為? 意味有るの?

4年間その日のために頑張って、人には言えない努力があるだろう、大事な大事なメダル。

明日の女子フィギュア、3人とも力を出し切って
後悔の無い滑りをしてほしいな。

ガンバレ!ニッポン!

なるほどぉ

こんばんは^^

たぶん、ヤワラちゃん(だったと思う)が初めてオリンピックで
金メダルを獲った時に噛んだのが始まりのような気がします。
私はそんなに違和感は感じないのですが・・・
「食べちゃいたいくらい」嬉しいんだなぁと
思っています。
ただ、「噛ませる」ってのはちょっと?ですけどね


>明日の女子フィギュア、3人とも力を出し切って

自分が納得できる滑りができるといいですね♪

愛しいよね

なでしこちゃん、こんばんは

>私も、ずーっと同じことを思ってたのよ。

でしょ、そうだよね。
あの口に入れるという意味がわからないよ。

まぁ、自らの選手はそれでもいいけど、
マスコミがお願いするって言うのは、
絶対におかしいもん。
で、断ったら嫌な顔されそうだし、
かわいそうだよね。

そうそう、一生の宝だもの。
愛しくもなるさ。

重みを知ってほしいよね

mamanさん、こんばんは

>「そんなにベタベタ、ガシガシ触るなよ!
指紋付くし、ちゃんと拭かないと錆びちゃうよ。」

あぁ、そうそう、それもありますよね。
司会者とかがはしゃぎまくって、
触るし、首にかけるし、ゲストへ回すし……。

誰か『嫌です』って言ったら、
問題になるんだろうな……

重みを知って、扱ってほしいものですね。

あれは確認作業?

yonyonさん、こんばんは

>本物かどうか確かめる為? 意味有るの?

そうなんだよ。
あれを待っている! って人はいないと思うよ。
首にかけている写真でいいし、
せめて手に持ってもらえればそれでいいよね。

本物かどうかって(笑)、yonyonさん、楽しすぎる!

明日のフィギュア、私は緊張して見られないから、
ニュースで知ることにします。

そうなんだ

ヒャンスさん、こんばんは

>ヤワラちゃん(だったと思う)が初めてオリンピックで
金メダルを獲った時に噛んだのが始まりのような気がします。

エ! それは知らなかった。
いつからなんだろうかと、いつも思っていたの。
そうだったんだ。

本人がやることなら、噛もうがなめようが
どっちでもいい気がするんだけど、
『してください』とお願いするのは、
間違っている気がするんだよね。

そうそう、みんな納得して終われるといいよね。