名付ける緊張感

                    名付ける緊張感

                  『イライザ』は私の印象に残っている、嫌な女です(笑) 


先日、ちょっと調べ物があって、ネットをフラフラ

(辞書を使わないところが、すでにずぼらなんですけど・笑)していたら、

ある創作に行き当たりました。


その人は、イラストも描けるようで、イメージ画がとっても素敵だったので、

つい、何をしていたのかも忘れ、立ち寄ったところ、

その作品の中に登場する人物と、私の本名が漢字一文字違いだったことを発見しました。


でもね、それはヒロインじゃなくて、ライバルなの。

しかも、相当、嫌……な人(笑)

名前を呼ばれて否定されているシーンを読んでいたら、ちょっぴり寂しくなってしまった。


もしかしたら、私の創作を読みながら、ヒロインじゃない人にぶつかってしまって、

同じような思いをする人がいるのかもしれないな……と、ぼんやり考えちゃいました。


まず、自分の名前は避けるじゃないですか、どうしたって。

あとは、もう『エイヤー!』でつけちゃってます。

じゃぁ、みなさんの名前にならないようにって、イライザとかスザナってつけられるわけではないし(笑)


『あら、こんな嫌な○○もいるのね』


と、軽く受け流してくださいませね。


それにしても、『キャンディ・キャンディ』って小学生くらいで読んだ記憶がありますが、

今考えると、ずいぶん大人な恋愛模様だったような気がします。


……アンソニーが落馬して死んじゃったのは、ショックだったんだよな……








『さびしんぼ』大和の心は、どこに行く?……   同じような空の下で


サークル【Fantasy Market】『旅立ち』に作品をUPしました。
TRUTH、新たな挑戦になりそうな予感(笑)。よろしくお願いします。





人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。





コメント

非公開コメント

名前は難しいね


    こんにちは!!

 「キャンディ・キャンディ」アニメでみたかなぁ。
イライザ姉弟は(あれ、兄妹だったっけ?)ホントにやな子たちでしたね。

お話を作る上で名前って難しいだろうなぁ、って思います。
どんな組み合わせで、どんなふうに考えてるんだろうって
いつも思います。お話のイメージとかもあるだろうし。

実際にもいろんな苗字や名前があって「へぇー」なんてね。
いつだったかもTVの番組のコーナーでやってました。
「幸福」って駅だけじゃなく苗字でもあるんですね。
(その方の名前は忘れましたけど)

最近の子のは何て読む?っていうのもあって
子供のうちはいいけど年取ったらどうなんだ?と思うのもありますよね。
あっ、でもみんなそんな感じだからいいのか。

名前って一生もんだから難しいですよね。
名前負けしてる?って子もいるし。

うちの子らにつけた名前はどうだろう?
人様のこと言えないかもしれない・・・。

なんか「名前」ってワードが同じだけで、ももんたさんのつぶやきからは
脱線してしまったような…しかも長々と。
(いつも脱線してるか・・・_(._.)_すいません)
ハハ…笑って誤魔化します。誤魔化されてください。^_^;


     では、また・・・(^.^)/~~~

桃子

そうなんです!

名前って簡単に考えていたけど、結構大変ですよね。
私は男の名前しか考えないけど(爆)

『キャンディー・キャンディー』って実は見たことが無い。
どんなお話なのかも知らない。

次回作には女の人も出そうかな?桃子さんなんてどう?

会ってみたい鹿児島さん

mamanさん、こんばんは!

>お話を作る上で名前って難しいだろうなぁ、って思います。

ブログはね、自分だけなのであまり深く考えていないんですけど、
サークルの方は気になりますね。
他の人の作品で、主人公になっていないかどうかとか、
脇役はあまり考えてつけてないから、別の創作に同じ名前がいた……
なんてことも、過去にありました。

>実際にもいろんな苗字や名前があって「へぇー」なんてね。

そうそう、前に調べたんですけど、
47都道府県のほとんどの苗字が日本には存在しているようですから。

>「幸福」って駅だけじゃなく苗字でもあるんですね。

へぇ……なんかいいなぁと思うところもあるし、
名前についちゃうと、他に『幸福』が来なくならないかとか、心配になるかも。

>うちの子らにつけた名前はどうだろう?

大丈夫、大丈夫、きっと素敵な名前です。
だって、一生懸命考えたんだもの……自信を持ちましょう!

mamanさんのコメント、脱線なんかじゃないですよ。
もし、脱線しても全く問題ないです。
もともとが『つぶやき』なので(笑)

お気楽に語ってね!

ももんたから『桃太』

yonyonさん、ふたたび!

>名前って簡単に考えていたけど、結構大変ですよね。

そう、案外考えちゃうよ。
主人公の名前は、見栄と言ったらおかしいけど、
『プッ』と吹き出されるようなものには、したくないしね。

桃子さんかぁ……
『男女7人』を思い出すなぁ……