お久しぶりです

               お久しぶりです

             日本のお札には、全て 『さくら』 がどこかについているのだそうです。


今日、子供達と近所のお店へ買い物に出かけました。

4月から使う新しい上履きを買ったり、本屋に立ち寄ってそれぞれ1冊ずつ好きな本を買ったり、

さて、そこで5千円札を出して、お釣りをもらったのですが、久しぶりにお会いしました。


『2千円札!』


もらった瞬間、何か損した気分になるのは、なぜでしょうね(笑)。

トランプのババ抜きをしていて、思わずババを隣から引いてしまった気分でした。

最後に立ち寄ったアイスクリームショップで、すぐに使ってしまったのは、言うまでもありません。


もう、あのお札が出来てから何年でしょうか。

本当に数えるほどしか見たことがないですし、

未だに『2千円札は使えません』というお店もあるくらいですからね。


さっさと次の旅へ出してしまった『2千円札』ですが、次にお会いするのは、いつのことかなぁ。








『嵐』が来て、邦宏が穂乃の元へ……   同じような空の下で




人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。

コメント

非公開コメント

タイムリー♪

ももんたさん、こんばんは^^

これまたタイムリーな♪
つい先日、銀行でお金を引き出したら
2000円札がやってきました!
私も久しぶりに見ました。
しかもピン札でしばらく眺めてしまった(笑)

そう。。
でも、あんまり嬉しくないんですよね、なぜか。。
だから、私のもすぐ次の所へと消えていきました(笑)

お札の熟成・・されたあとは?


      こんにちは!!

 見てないなぁ、2千円札。
うちの旦那は≪記念に≫と取ってあるそうです。

大分、大分前に手元に来た時5千円札と間違えたりした。紛らわしいデザインですよね。

息子は「まだ使えるの?おもちゃのお札みたい」なんて言ってたな。

持っててもありがたみのないお金です。有難迷惑?みたいな。
なんて気の毒な運命のお札・・・(T_T)

一体どこに行ったんでしょうね、2千円札。
日本銀行(各銀行?)でたっぷり眠ってる?

熟成させて・・・何になる?

     では、また・・・e-463

ナイス、タイミング

れいもんさん、こんばんは

あ、そちらにもやってきましたか、
2000円札が(笑)
本当に、話題になるお札って言うのも、困った者ですよね。

出た時、わが家では、ピン札を記念に残しましたけど、
今じゃ、その必要があったのかどうか、悩むところです。

記念なんだけどね

mamanさん、こんばんは

>うちの旦那は≪記念に≫と取ってあるそうです。

あ、うちもです。
まさか、こんな形になるとは思ってませんでしたが。

見かけないので、たまに出てくると一瞬ギクッ! としちゃいます。
偽物ではないのだけれど、身構えちゃうんですよ。だから、すぐに旅に出してしまう(笑)

熟成させて……何になるんですかねぇ。
日本銀行さんに聞いてみますか?