踏ん切りつかず

                  踏ん切りつかず
                        これじゃ、まだまだ小さいんだよね……


わが家は6人家族なので、一気に食べられるような料理をすることがよくあります。

冬なら鍋物。あとは、お好み焼きとか、焼き肉とか……。

そんな時、活用するのが『ホットプレート』。

もう、相当古いものなのですが、今はあまり見かけない丸型なんですね。しかも、大きさは本当に大きいの。


長年使い込んだので、表面のテフロン加工がはげてきてしまって、

さすがに寿命が近くなった気がしています。

でもね、売ってないんですよ、同じくらいの大きさのもの。


だから、メーカーに『プレートだけ購入できないか』と問い合わせをしたのですが、

もう古いので無理です! と一言だけでした。

『買い直した方が安いですよ』とも言われましたけど、大きさに納得出来ないんですよね。


近頃、エコだのリサイクルだのと言われている割には、

修理を頼むと意外に『買った方が早いですよ』と言われてしまったり、

部品を買うことを考えると、確かにその通りだと思ったり。


片方で詰め替えだの、簡易包装だのの商品を選んでいるのに、

こっちでは使い捨てを勧められるっていうのは、なんとなく納得が出来ないなと思っている私です。

悩み続けてもう半年近いのですが、いまだに買い直す気持ちになれない『ホットプレート』なのでした。

新しいものをどんどん作るのもいいけれど、古いもののいいところは、残してほしいなぁ……。








比菜の得意は『ちゃんこ鍋』?……   同じような空の下で




人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。

コメント

非公開コメント

見るのが怖い

 
    こんにちは!!

 そうですよね、エコっていう割には電化製品て
修理より買った方がいい感があります。

本当のエコ、リサイクルはどこ?

ちなみに我が家にホットプレートはないです。
というか、あるんですが結婚祝いにもらった大きいのが。

使用後きれいに洗って、乾かしたんだけど
流し台の下にしまっておいたら、カビちゃって
それ以来20年以上使ってません。

まだ、流し台の下で眠ってます。(笑)

     では、また・・・e-463

便利だよ

mamanさん、こんばんは!

でしょ、エコとか言う割には、修理って高いですよね。
そこら辺は、ちょっと疑問に感じております。

ん? maman家では、ホットプレート料理、しないんですか? 人数多い家には必需品だと思ってましたが。

手抜きがしやすくて、結構重宝ですよ!
(って、それは私だけ?・笑)

流しの下から、今度出してみてよ

我が家も

ももちゃん、ようやく治りました。ウイルスにやられた様です。
いつ罹ったのかも分からない・・・
又宜しくね^^

我が家のホットプレートももう20年以上使ってます。
テフロンも利かなくなって、焦げ付くこともたまにある。
少人数の家庭が増えたせいでしょうか、小さめの物が主流ですよね。大きいのが欲しいので、買い換えないでいるのも同じです。

主人がゴルフの景品でいただいたものがあるのですが、これも小さい。何時か主人と二人きりになった時にでも使おうかしら?と考えております。(そんな日が来るのか??^^;)

そうだよね

yonyonさん、こんばんは!
ウイルスだったの? それは大変だったね。
私も気をつけないと……。
こちらこそ、またよろしくです。

そう、少人数のものが多いよね。あの大きさじゃ、わが家は待ち時間ばっかり長くなりそうだもの。

ご主人と二人になってからかぁ。でも、ホットプレートはやはり、大人数の方が楽しそうだよね。