小桜ちゃん

                     小桜ちゃん

         桜の花って、ひとつずつを見ると小さくてかわいいですよね。まとまると華やかだけど……。


もう、明日からは4月ですね。わが家の周りでも、桜が満開に近い状態です。

桜の名所と言うと、川沿いの桜並木や、大きな公園の桜を思い出すのですが、

実は、わが家の前にあるお宅には、1本だけ桜の木があるんです。


そんなに太い幹ではないのですが、毎年綺麗に花を咲かせてくれて、

うちの息子達二人は、その木の前で、ランドセルを背負ったり、節目の日をカメラに残したものでした。


しかし、そんな綺麗な桜の木なのに、非常識な人が歩きながら、枝をポキポキ折っていってしまい、

気付いた時には、木の半分(道路に面している方だけ)がなくなってしまったんです。

バランスが悪くなってしまったことを理由に、昨年、お向かいのご主人が木を切ってしまい、

立派な桜の木が細く小さくなってしまいました。


綺麗なものを持ち帰りたい気持ちもわからないではないけれど、

桜の木に咲いているからこそ、綺麗なんですよね。

切られてしまった木が、とってもかわいそうだったのですが、今年もその細い枝からまた花が咲きました!

『桜』というより、『小桜』という感じですが(笑)

今年も、わが家は家から見える小さな春に、気持ちを癒されております。



さて、お世話になっているサークル【Fantasy Market】の次なるお題は『さくら』です。

明日かあさってくらいに、TRUTHをUP出来ると思いますので、また、おつきあいくださいね。

今日までのお題、『旅立ち』も色々な形でUPされています。ぜひ、遊びに出かけて見てください。




サークル【Fantasy Market】文章、画像、コラム、表現は色々です。
TRUTH、次回のお題『さくら』から話が始まります。






迷いの中から生まれるものは……   同じような空の下で


人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。

コメント

非公開コメント

春…かな?

     こんにちは!!

 すぐ近くの児童公園にソメイヨシノ(多分)と山桜が植えてあります。
だいぶ前の台風と近所のガキンチョどものイタズラで
かなりみすぼらしくなったり、倒れ掛かって危ないので切られてしまってますが。

残っているものは毎年きれいに花を咲かせています。

山桜、濃いピンクの花びらが幾重にも重なってきれいです。
ソメイヨシノが終わるころに咲き、花も長持ちしてしばらく楽しめます。

こっちはまだ咲かないなぁ。
毎年、ゴールデンウィークのあたりが見ごろですから。

2・3日前も雪が降ってたし、春はまだ遠い・・・かな。

  
    TRUTH 楽しみにしています♪


     では、また・・・(^.^)/~~~

四月です

折角咲いた桜が寒さに震えているように見える。
明日は暖かくなるようなので、桜もうれしいね。

『花盗人は罪にとえない』と言うけれど、やはり折られた木は可哀想だし、痛いと思うよ。 
つい欲しくなってしまうのかな?

花見と称して宴会をするのも私は好きではないです。

桜、さくら……

magentaさん、こんばんは!
そうか、そちらはまだまだですよね。
自分の場所を中心に考えていたので、
すっかり『さくら』なのかと……。

>山桜、濃いピンクの花びらが幾重にも重なってきれいです。

そうそう、ソメイヨシノとはまた違っていいですよね。
近所の中学校にも、ソメイヨシノだけでなく、
八重桜もあるので、薄い色から濃い色まで楽しめますよ。

TRUTH、UPしました。
おひまな時に、遊びに行って下さいね。

宴会よりは甘い物

yonyonさん、こんばんは

>『花盗人は罪にとえない』と言うけれど、やはり折られた木は可哀想だし、痛いと思うよ。

そう、折られてしまったあとを見てきたので、本当にかわいそうでした。
それでも健気に、花を咲かせてます。

ん? 花見はダメなの?
私はお酒が飲めないのでダメだけど、yonyonさんはOK! だと思ってたよ。

お酒より、お菓子とかスイーツの桜が好きです。