懐かしい想い出

                      懐かしい想い出
                  指をくわえることが出来るんですよ、それが特長と言えるのかな。



このぬいぐるみ、憶えている方もいるかなぁ……。

そう、『モンチッチ』です。

私が小さい頃に流行ったことがあって、もう過去のものかと思っていましたが、

いまだに売っているんですね。今日、たまたまおもちゃ屋さんをのぞいて、見つけちゃいました。

(もちろん、買ってはいませんが)


実は、わが家にはまだこの『モンチッチ』がペアで揃っているんです。

私の祖母は和裁の先生で、遊びに行くときよくこのぬいぐるみを持って出掛けていました。

信じられない話なんですけど、一度、新幹線に乗ったら、他の乗客に、驚かれたことがあるんですよ。

本物と間違えたってことだと思うんですけど。


上のフォトにあるように、よだれかけをしているだけっていうのが正式な格好だったようで、

私は『冬は寒いから何か洋服を作って欲しい』と母に頼んでいたようなんです。

それを聞いた祖母が、頼まれた反物のあまり布を使って、揃いの袢纏をぬいぐるみ達に作ってくれました。

それを着せたままの状態で、今もわが家に残っているんです。


もう、祖母が亡くなって13年経つのですが、

未だに丹前を見ると、かわいがってもらった想い出が、鮮明に蘇ります。

(なんだか書きながら涙もでちゃいそうなくらい……)。

写真もいいし、ビデオもいいのですが、

手作りしてもらったものが残っているっていうのも、いいものですよね……。

みなさんにもきっと、そんな想い出あるんだろうな。


しばらく飾ったままになっているので、天気がよくなったら、袢纏を洗ってあげることにします。



さて、いよいよ新学期です。

また、気持ちを入れ替えて、頑張りましょうね!(と、自分に気合を入れております・笑)






誰もが幸せになりたいのですが……   同じような空の下で


サークル【Fantasy Market】『さくら』 TRUTH、偶然の一夜から始まる物語。
【桜のつぼみ】UPしました。よかったらお付き合いください





人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。

コメント

非公開コメント

暖かいぬくもり

新しい年度の始まり。
息子さんたちもそれぞれに進級して、初めて同じクラスになる子とか、初めての先生とかいろいろ環境が変わるね。
慣れるまでが大変でしょうが頑張れ!

モンチッチか懐かしい。

袢纏を着たモンチッチ、さぞ可愛いでしょうね♡
大切な思い出、何時までも忘れないで。

スタート!

yonyonさん、こんばんは

今日から小学校が始まりました。クラス替えは親の方がドキドキしています(笑)。
子供は仲の良い子と一緒だったのが嬉しかったようです。
最後の1年ですからね、たくさん想い出が作れるといいんだけど。

>袢纏を着たモンチッチ、さぞ可愛いでしょうね♡
大切な思い出、何時までも忘れないで。

はい、とってもかわいいんです。
大切にしないといけませんよね。

新学期、始まりましたか・・・
私も、持ってましたよ。モンチッチ。
懐かしいなぁ。

眠い、眠いと言っていないで、
私も気持ちを入れ替えて、頑張ります!あはは(笑)

春はねぇ

ヒャンスさん、こんにちは

はい、新学期が始まりました。
それだけでウキウキする私です(笑)

モンチッチ、懐かしいでしょ。
でも、今も売られているようです。
春は眠たい季節ですが、
そうそう、頑張ってくださいね。
お話もまた、読みに行きますよ!