あとがきさん(僕の目標 編)

               あとがきさん(僕の目標 編)
                    一生、まどかの想い出に残る物となったはずなのですが……


『僕の目標』、楽しんでいただけましたか?

今回は、年賀状がたくさん来る職業って、何かないだろうかというところから、

発想がスタートしました。


枚数はたくさん来ても、決まり切った挨拶だけとか、

印刷されているだけのものではつながらないし……と考えていたら、

出てきたのが教師だったのです。


私の周りでも、先生をしている友人がいます。

辛くても厳しくても、なりたかった職業だから耐えられると笑ってますが、

実際、夢を叶えられた人が全てではなく、大学を出て免許は取ったものの、

採用試験は全くの別物で、そこで挫折してしまった人も、結構いる話を聞きました。


そういう人達がいる中で、堂々と『休みが長いし楽だよ』という同僚がいると、

腹立たしくなる……なんて愚痴も、聞くことがあります(笑)



主人公まどかも、教師を目指す卵の一人です。

彼である理は、年齢が5つ上で、さらに現役の教師であるからこそ、

採用試験に通らない彼女の前で、やりきれない想いを抱えていたことでしょう。



彼のまどかへの言葉は、全てにおいて『先輩』となるべき男の、

包容力が出ているんじゃないかと、勝手に自己満足した私なのですが(笑)



実は、うちの長男は時々、『僕、先生になりたいな』と言うことがあります。

それはきっと、今、身近にいてくれる先生が素敵な人なんでしょうね。

嫌いだな……と思う人がいても、その職業になりたいとは思わないはずだし……。



これで『プロポーズ』は2作品となりました。

残りは2つ。みなさんはどのパターン、

どんなセリフを気に入ってもらえるのかなと思いながら、毎日過ごしています。


それでは引き続き、おつきあいお願いします。

勇気を出して、一言のコメント、お待ちしてますね。





……もしかしたら私の作品って、感想書きにくいのかなぁ。(*'へ'*)



『プロポーズ』
私の幸せな時間は、ある日突然やってくる……

『僕の目標』 はこちらから






小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。




コメント

非公開コメント

当たり、ハズレ



こんにちは!!

 今どきの先生は大変だなぁと思います。
モンスターペアレンツとか・・
子供達もわたし達の時と(何十年前の話だ!って事ですが)違って
難しそうだし、根っこは変わってないんでしょうが・・。

三男の担任をしてくださった音楽の先生も
小学校の先生でしたが試験受けなおして中学校の先生になったようです。
結構いい先生だと思いました。子供はうざいって言ってましたけど・・そんなもんでしょう。
うちの子らは先生のあたりが悪かったような気がします。
その中ではアタリだと思いました。失礼なものいいですけどね。

その先生も10年位いたので、今春他校に転任になりました。

別れと出合いの春・・
プロポーズに季節は関係あるのかな?


      では、また・・・e-463

両極端

mamanさん、こんばんは!

>今どきの先生は大変だなぁと思います。
 モンスターペアレンツとか・・

ちょっと聞いたところ、モンスターのように子供に過剰なくらい興味を持つ親と、
逆に全く関心のない親もいるそうですよ。

どっちも先生にとっては、問題なんでしょうね。

>結構いい先生だと思いました。
 子供はうざいって言ってましたけど

あはは……なんとなくわかる気がします。

『プロポーズ』に季節は関係あるのかな。
でも、春って気持ちが明るくなるから、
多いのかもしれないね。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

人それぞれ

ナイショさん、こんにちは。

はい、年賀状にも色々と種類があるようです。
あんまり気にしないで、いいんですよ。
明るく、楽しく! です(笑)