好きな場所

                    好きな場所

                 ご近所な『土手さん』とは、ちょっとイメージ違うんだけどね。



我が家のある場所は、ある程度交通網も発達していて、便利なところなのですが、

それと同時に、田舎の景色もたくさん残っているところです。

休みになると、下の子供と買い物がてら散歩をするのですが、

そのコースの中に、ある小さな川の土手が入っています。


小さな川なので、ちょっとした水遊びが出来たり、

芝生では子供たちがダンボールでそりを作って遊んだり、そんな光景をよく見るんですよ。


だからなのか、私の創作には、よく『土手』のシーンが出て来ます。

今、連載中の『同じような空の下で』では、

邦宏が遙香から、穂乃の悲しい過去を聞く(ハヤトの散歩シーン)とか、

大和と邦宏がサンドイッチを食べながら話す

(山の向こうには何があるのか……と聞くシーン)があったり、

以前の作品『again』だと、大地の野球をするシーンや、ラストシーンなども土手がからんでいます。

君に奏でる愛の詩でも、蓮の家から駅へ向かう二人が歩くのは、川沿いの土手だったんですよ。

そして、今、書いている『碧い海のように』でも……。


すべてが同じ土手ではないのですが、川が流れて、緑があって、その雰囲気が好きなんですよね。

だから、知らないうちに使いたくなるのかもしれません。



そうそう、金八先生も……土手だったなぁ……と意味なく連想(笑)



みなさんにも好きな場所、好きな景色ってありますか?







11月からスタートした『同じような空の下で』も残り5話(全91話)となりました。
最後までぜひ、おつきあいください。



サークル【Fantasy Market】TRUTH偶然から始まる物語。
お題は『水』。3話目【遠き日々】 よろしかったらおつきあいください。
2、3日の間に、4話目をUP出来ると思います。






小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。



コメント

非公開コメント

土手はいい絵が出る場所ですからね~

おなじだわ・・うふっ

こんばんは!!

あたしも思い浮かべました。金八先生を(・∀・)プププ…

うちのところは田舎の割にはアクセスがいい方かな。

でも土手は近くにないなぁ。

住宅地ですが団地を出ると、田んぼがたくさん周りにあります。

国道やバイパスもあって、結構交通量も激しいですけどね。
まあ、都会に比べたらのどかなもんでしょうが・・・。

なにかと不便なことも多いですが、ここに生まれ育ってよかったと思います。

地震以外の天災には滅多に遭いませんから。極、稀に台風が来たりしますが・・・

あ~、それにしても暑いですね。
2・3日前にやっと扇風機だしました。

こっちでもそうなんだから、ももんたさんとこはもっとかな?

お身体、気をつけて下さいね


では、また・・・(^-^)/~~

Re: 好きな場所

実家の近くには土手があった。今、この家の直ぐ裏には海。

歩いて5分もかからない。風が強い日など波の音が煩いくらいです。
子供のベビーカーを押して散歩したり、犬を砂浜で遊ばせたりしたものです。(懐かしい!!!!)
でも・・・私の創作にいまだ海は出てこない。いつかは出てくると思う(^^;)

夕日に向かって『バカヤロー!』何てね。

どうですか?

夜須鬼さん、こんばんは!

そう、土手って雰囲気あるでしょ?
題材の一部に、どうですか?

らくだが出そうです

mamanさん、こんばんは!

>あたしも思い浮かべました。金八先生を(・∀・)プププ…

あ、一緒、一緒。
思い出すよね、金八さん(笑)

>あ~、それにしても暑いですね。
 2・3日前にやっと扇風機だしました。

ちょっと待って? だとすると、2、3日前までは、
扇風機なくても過ごせたってこと?
いやぁ……こちらは体温以上の気温です。
らくだでもいそうな気分だもの。

ここまで暑いのは、嫌です。

お体は、いたって大丈夫です!
ありがとうございます。

海もいいよね

yonyonさん、こんばんは!

>歩いて5分もかからない。
 風が強い日など波の音が煩いくらいです。

そうか、海かぁ……
海もいいよね。小さい頃はよく行ったけれど、
今は、ほとんど行かないからなぁ……

さて、yonyonさんの創作に、
海が出てくるのを楽しみにしております。

『バカヤロー!』も出てくるのかな?