今年の夏は……

                     今年の夏は……
           こまめにコンセントを抜くのも節電だけど、そんな量じゃ済まないんだよぉ……


今年の夏は、『でんこちゃん』をあまり見ませんね。

いや、私が見ようとしていないんだろうか。

いつも夏になると必ず、『エアコン温度1度あげよう』とか、

昼間は電気の使用量が多いので、ちょっと抑えてとか、そんなCMを見かけた気がするんですけど。


いやぁ……今年の夏は暑い。

わが家も、普段の夏ならば、午前中はなんとかエアコンを入れずに頑張って、

子供達も水浴びしながら頑張って……なのに、耐えられないほど暑い。

なんせ、部屋の中で熱中症になっている人もいますからね、

病気になっては意味が無く、いつもの夏よりも、電気使用量が多い……とは思っていたんです。


が!


多かった……。



普段の夏とは比べものにならないくらい。

母と二人で顔を見合わせて、ため息をつきたくなるくらい。


『家族全員、毎日エアコンのある場所へ避難しながら過ごす』


など、まるっきり実現の可能性のない意見は出てましたけどね(笑)


麦茶を手作り、外食もせずに過ごして節約しても、

クーラー君がみんなお金を持って行っている、今年の夏です。

あぁ……西日は特にキツイんだよねぇ……。







新しいお話がスタートしました。
よろしければまた、おつきあいください。







小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

ホントに…

こんばんは!!

何でこんなにあちいんでしょう…

うちもフル稼働です。扇風機が…

寝るときも、微弱で回してます。それでも寝苦しいですよ、今年は。

洗濯物も厚手の冬物よりかさばって、たくさんあります。

汗を拭いたタオルが多くって。ひとりでなんまいも使う人がいてね…旦那ですけど

我が家は年頃の若者がいるので、シャワー回数も多いしなぁ…洒落っけづいて無駄な抵抗しやがって、って違うか!

電気代も水道代もバカになりません。
こっちは人口が少ないですから、水道代高いんです。
基本料がね。

命には代えられませんが、でも痛いですよね。

ももんたさんのお話を読んで一時でもって忘れます、料金のことは…。

新しいお話もワクワクです。

友海と航のこれからの絡みが楽しみです。o(^o^)o


では、また・・・(^-^)/~~

仕方が無いとは思うけど・・

この暑さには適わない。
仕方が無いと諦めてはいるけれど・・・

エアコンに冷蔵庫、洗濯機もフル稼働で、
身体も参っただけど、お財布も参っただわ。

あーァ早く涼しくならないかしら?

扇風機かぁ

mamanさん、こんばんは!
本当にねぇ、どうしてこんなに暑いんでしょう。

>うちもフル稼働です。扇風機が…

エ! 扇風機?
それは、それだけでエコだよ、きっと。

うちも洗濯物も多いです。そう、特にタオルはね。
ちょっと使っただけでも、すぐに別のを使い出すから増える、増える。
小学校6年生でも、それなりに身なりには気を遣っているようですよ(笑)

>こっちは人口が少ないですから、水道代高いんです。

あ、そうなんだ……。
でも、使わないわけにはいかないですからね。

>ももんたさんのお話を読んで一時でもって忘れます、
 料金のことは…。

あはは……。忘れてもらえるのなら、嬉しいです。
新しいお話にも、お気楽、気長におつきあいください。
いつもありがとうです。

待ち遠しいよね

yonyonさん、こんばんは!

>エアコンに冷蔵庫、洗濯機もフル稼働で、
 身体も参っただけど、お財布も参っただわ。

まったく、その通りです。
主婦にとっては、本当に大変な夏です。
私は、夏って嫌いじゃないんですけど、ここまでくると。

仕事の後、次の作業に移れるまで、時間がかかる、かかる。

そうそう、早く涼しくなるといいですよね。