今日に思うこと

                   今日に思うこと
                 『安全』そして『安心』出来ること、それが一番大切ですね


夏の甲子園、真っ盛りですね。

わが家の息子も、すっかり『なりきり甲子園』状態です。

しかし、実はこの私も、甲子園大好き少女(当時は……)だったんです。


ただ甲子園の試合を見に行きたくて、親戚も知り合いも誰もいない大阪へ、

両親に頼み込んで出掛けました。


1985年8月14日……。

PL学園 VS 東海大山形 の試合を見たんです。


今から25年前の今日、あの飛行機事故があって、

元々、次の日13日に新幹線で行くつもりだった私と父も驚いたのですが、

大阪へ到着し、生存者の方がいたこと、思っていたよりも大きな事故だったこと、

色々と知る中で、この同じ試合を見に行こうとしていた9歳の男の子がいたことを知りました。


あの当時、桑田、清原人気だったんですよね。

球場全体に黄色い声が飛んでいたこと、大会初の毎回得点だったこと、

甲子園の匂いが、ビールや食べ物の匂いだったこと……、今でも心に残っています。


あの時は、『あぁ、同じ試合を見に来ようとしていたんだ』という気持ちで、

子供ながらに泣けてしまった私ですが、今は、一人で飛行機に乗せてしまったことを悔やむ、

お母さんの気持ちに自分が重なって、泣けてきます。


ちょうど、自分の子供達が同じくらいの年齢で、

今、同じように『甲子園で高校野球を見てみたい!』と、言うものですから……。


映画やTVでも、色々と放送されたりしたものを見てきましたが、

残された方の言葉ほど、強く残る物はないですね。

そして、平凡な1日でも、毎日前向きにしっかりと生きなくちゃ! とこの日が来ると、毎回思います。



……ちょっとしんみりモードで、すみません。








新しいお話がスタートしました。
よろしければまた、おつきあいください。



夏のちょっとしたお楽しみ リミット spin off
『国内旅行担当 紺田真紀 運命の3日間』
よろしかったら、おつきあいください。



小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

1995年8月14って自分が生まれた3日後じゃないですか!!(あんま関係ないか…

あ、間違えた

夜須鬼さん、こんにちは。
コメント読んで、『?』だった私。

あ! 西暦表示を間違えた!
と気付きました。

1995じゃなくて、1985です。
そうだよね、それじゃ15だもん……

訂正しました。

お盆前

こんにちは!!

この事故は覚えています。

結婚前の旦那と出掛けて帰って来るとテレビから流れて来る惨劇の現場…

お盆前日、自分の結婚式が近いということもあって、衝撃的で印象深く心に残っています。

あの時も今も思います。
見向きもされなかったもう一つの目撃証言の可能性を考えて
そこをもっと捜索していたら、助かった人がたくさんいただろうなって…

こっちでは、お盆に亡くなる人はあの世から(仏様だったかな?)呼ばれて逝く、という事をお年寄りはいいます。

あの事故で亡くなった人達はそれよりも1日早く逝ってしまいました。

一体、誰に呼ばれたんだろう……亡くなった方、ご遺族には申し訳ありませをが、そんな事も思ったのを覚えています。


では、また・・・(^.^)/~~

そうでしたね

mamanさん、こちらでもこんばんは!
そう、この事故は覚えているでしょ?

mamanさんは結婚式が近かったんだ。
自分に深い出来事があった時の事件や事故って、
とても印象に残りますよね。

>こっちでは、お盆に亡くなる人はあの世から
(仏様だったかな?)呼ばれて逝く、
 という事をお年寄りはいいます。

そうなんですか。初めて聞きました。
でも、お盆前でしたもんね……。
毎年、二度と起こらないで欲しいなと、
報道を見る度に思います。