あいまい禁止

              あいまい禁止

               1センチは誰が見たって1センチじゃなきゃ、意味がないのでは?


本日、こんなことがありました。

何気なく通った『靴やさん』の前で、『残り1足』の大安売り。

見たらサイズは23センチで、バッチリお兄ちゃんサイズ。

これはお買い得! とすぐに会計へ向かい、家に戻ってお兄ちゃんに履かせると、


『小さい、キツイ』


と言うのです。

仕方がないので下のチビに履かせようと思ったら、少しつま先の方に傷があり、

よく見るとめくれそうだったんですよ。これはダメだと返品することに。

その時ついでに、子供がキツイと言ったことを話すと、


『あぁ、このメーカーの23は他のメーカーだと22.5なんですよ』


と、あっけらかんと言われたのです。


これって、どういうこと?


サイズが示してあるのに、実は違うんです、

知っている人は知っています……みたいに言われても、

そりゃどうなのよ! となんだかもやもやしてしまって。


でも、こんなことって前にもありました。

PCをいじっていると、時々、わからなくなることがあって、

説明書を引っ張り出したり、それでもダメだとメーカーに問い合わせたりして解決するじゃないですか。


『すみません、AをいじったらBになるって書いてあるのに、Cになってしまったんですけど……』


こんな問い合わせをすると、


『あぁ、説明書にはそう書いてあるんですけど、実際にはあまり使わないんですよね。

だったらDのボタンを押せばCになります』


と、当たり前のように言われてしまいました。


それなら最初から説明書に書かないでよ!

知っている人は知っているんだろうけれど、知らない人だって世の中いるんだからさ!


……と思うのは、私だけでしょうか。

色々な企業の皆様、記入した数字や説明には、きちんと責任を持ちましょう。

一消費者の小さな意見ですが(笑)




『はーとふる』は【7 修行の旅(1)】まで更新中



『碧い海のように』は【12 ブランコの風】まで更新中



『TRUTH』は【夢の続き】まで更新中





小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

今晩は~♪

こんばんは(*^^)/

お得なお買い物が出来たと、お子さんの買われた靴。

サイズが23.0のはずが22.5の大きさだったとか。
残念でしたね(TT)

私は 靴屋さんでお仕事してるのですが、実際こんな事は、たまにあるのです。
メーカーさんの持ってる基準っていうのがあって、サイズもですが、横幅もですね。
数字のよこに(E)がついてますが、無いのが標準幅で、Eが1つ増えるごとに
6mm大きくなります。

なので 接客する時は必ず試着(両足共)してもらい ちょっと歩いてもらってます。
本人さんで無い時は、気持ちよく交換したりします。
靴って贈り物にしたら、洋服よりも難しい商品だな・・・と思うイベント前の私です(^◇^;)

私が悪い?

靴屋さんが言いますよね『メーカーによって多少違います』って
おかしいですよね。

で、男物と女物でも違う、男性の24.5はゆるい位なのに、女性の24.5はきつきつ・・・何故???

誰もが知っていて当たり前、と思ってほしくないですね。
それとも知らない私が悪いのか?

うーん・・・

どちらがどうって事ではなく、やはり「メーカー基準の違いから」としか分りません。
これは、洋服にも同じ事が言えると思います。
Mだったり、あるいはLじゃないと合わなかったりする時って・・。

同じ24.5でも男物・女物で木型を作成する時に違いが出るのは やはり骨格からの
違いからだと思うのですが・・・
すみません、勉強不足なのに発言してしまって・・・。

あと、最近思うのは アウターで いつもはMサイズなのに 

そうか、そうなのか

yasai52enさん、こんばんは!

そうなのです、これはお買い得! と思って、しかも『残り1足』なんて、
貧乏主婦の気持ちをくすぐるから(笑)

>メーカーさんの持ってる基準っていうのがあって、
 サイズもですが、横幅もですね。

うーん……そうなんでしょうね。
でも、数字は数字……と思ってしまう素人な私。
yasai52enさんのように、『こうなんです』と説明して
もらえたら、そうなのか……となるのに、
昨日の店員さんは、

『あぁ、そんなの当然でしょ』

の態度だったので、カチン! だったのかも。


次のコメントのお返事も、一緒にしちゃいますね。


>これは、洋服にも同じ事が言えると思います。
 Mだったり、あるいはLじゃないと
 合わなかったりする時って・・。

あぁ、そうなんですよ。
子供服でも、同じ140を買って、片方は大きすぎ、
片方は『エ! これ120じゃないの?』って時も
ありました。

いつも同じメーカーを買う! と決めていない
私には、本当に不便だなと感じてしまいます。

男の子って、一緒に洋服とか靴とか買いに行こう! って
言っても行かないんですよ。

>すみません、勉強不足なのに発言してしまって・・・。

いえいえ、全然、そんなことないですよ。
お店側の方に意見を聞けるのも、大切なことです。
そうか、骨格もあるし、足の幅もあるのかも。

うちの兄弟、お兄ちゃんより、弟の方が、
足がぷくっとしてますから。

これからも、色々と書き込んでくださいね。

そこかもね

yonyonさん、こんばんは!

>靴屋さんが言いますよね
『メーカーによって多少違います』って
 おかしいですよね。

そう、本当はみんなどこからでも一緒! が理想だよね。
だから、通販で買っちゃうってお友達に、
大丈夫? っていつも聞いちゃうんだけど。

うちなんか、両方男で、もし失敗しても下がいる! って、
いつも思ってます。

>誰もが知っていて当たり前、と思ってほしくないですね。

そうそう、そこかもね。