何秒かの戦い

               何秒かの戦い

                自転車大好き! 平坦な道なら、どこまででも行けちゃうよ


おそらく、私があまり物覚えのいい方ではないから、こういうことがあるのかもしれません。

今日、自転車を運転していて、前から近付いてくる人が、こっちに向かって手を振ったんです。


『あれ? 誰だ?』


まずは近付きながらそう思ったんですけど、顔に見覚えがない。

ママ友、職場の人、役員を一緒にした人、子供が幼稚園の時の知り合い、ご近所さん? 

ドラマのワンシーンじゃないけれど、人間って2、3秒あると、あれこれ考えられるものですね(笑)


結局、その人の視線が、ちょっとずれていたので、

あぁ、私の後ろを走っている人に手を振ったのか……と納得したのですが、

こういうことは、よくあるんですよ。


ん? 誰? 私? 違う?

誰にも聞けないような何秒間……


でもね、こっちが覚えていなくても、向こうが覚えていたってことが過去にあって、

『私じゃないだろう』とのんきにしていたら、しっかり挨拶されたということもあり、

いつもこの


『行き先のわからない挨拶』


に惑わされるんです。


みなさんはこんな時、どう対処してますか?


それとも、『朝ドラ』の主人公のように、誰にでも、どこででも『元気にご挨拶!』が基本かしら。



……そりゃ、ないよね、普通。





『はーとふる』は【8 修行の旅(2)】まで更新中



『碧い海のように』は【14 隣の席】まで更新中



『TRUTH』は【夢の続き】まで更新中





小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

それ、よく分かります


挨拶されたりしてしまったりしたけど誰なのか…

そういう時ってどうしたらいいのでしょうかね

恥ずかしい!

あります、あります。顔と名前を覚えるのが超苦手な私。
挨拶されても『誰だっけ?』何てしょっちゅう。

又『こんにちわ^^』なんて知ってるつもりで挨拶したら
『どちら様』だって(ガーン!)

余り離れたところから手を振ったりするの止めて欲しい。
誰だったかな?と考えながら歩いていって、笑顔を向けたら
後ろの人にご挨拶。キャ恥ずかしい!

聞けないよね

夜須鬼さん、こんばんは!

>挨拶されたりしてしまったりしたけど誰なのか…

そうなんですよ。
誰ですか? なんて、聞けないでしょ。
話しているうちに、分かるなんて言う人もいるけれど、
私はその方法、怖くて出来ない。

何かいい方法が見つかったら、
教えてください。

それ一緒!

yonyonさん、こんばんは!
今日のコメントを読んで、
隅から隅まで、『それ一緒!』と思った私です。

>余り離れたところから手を振ったりするの止めて欲しい。

そうそう、振っている人はわかっているからいいけどね(笑)