それが、今どき?

             それが今どき?
                  わが家は3世代家族。色々と影響しあってますよ(笑)



お兄ちゃんの友達が、家に遊びにきました。

一見、みんな同じような『小学校6年生』なのですが、家庭の事情は色々。

話を聞いてみると、笑えるような笑えないような……。


ある男の子は、宿題をする時わからないことがあると、

全て『インターネット』で調べてしまうのだと言ってました。

自分でブログを持っていて、毎日のように色々と会話を楽しんでいるそうです。

『辞書で調べないの?』と聞くと、『面倒だし、時間がかかる』とのこと。



わが家でも、私やパパさんがパソコンを持っているので、

お兄ちゃんが時々、ネットで調べたいと言い出すことはあるのですが、すぐにその方法はとりません。

まずは辞書で調べて見ること……をさせています。


『簡単に得たものは、簡単に忘れる』


と言うのが、パパさんの考えなので。


まぁ、ネットを活用する子はいるだろうとは思ってましたが、

ブログまでやっている子がいるとは、身近だっただけにちょっとビックリしちゃいました。

(ちなみに、ある漫画を応援するブログだそうです。内容は小学生らしくて、よかったけどね)



そして、別の男の子は、毎朝、朝食はあのゼリー状のものを食べているというのか

吸っているというのか……だそうです。

寝坊するからとかよりも、親がバランスがいいからそうしているんだと、あっけらかんと言われてしまった。


『いいなぁ、格好いい』


というお兄ちゃんにげんこつを一つ!(笑)


たまにならいいけど、小学生のうちからいいのかなぁ……それって。

バランスの問題より、手抜きのような気もするけど。


たまに親同士、懇談会などで会っても、あんまりこういったことって語らないのです。

子供って正直ものなので、なんでも話しちゃうんですよね。


……ということは、うちの息子も、私が足でドアを閉めてしまったり、

休みの日になると、パジャマを脱ぐまで時間がかかることなんかも、

ペラペラ話しているのかもしれないなぁ……。



まずいぞ、それは(笑)



今日は、ここに入り込むのに大変でした。(ブログの調子、おかしいですか?)

すみません、創作のお返事は、明日にさせてくださいね。






マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【12 迫る影(3)】まで更新中




意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【18 立場の違い】まで更新中




森住の中に残る7年前の出会い、そして……
『TRUTH』は【揺れる想い】まで更新中




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント