きっかけは、龍馬

                        きっかけは、龍馬
              本当の龍馬も、こんなとぼけた顔なら、狙われなかったかなぁ……



昨日、某国営放送の『龍馬伝』が終了しました。でもね、私、最終回は見られなかったの。

だって、筋が分かっているし、映像が悲惨そうで。

『うわぁ……』とか、『いやぁ……』なんて家族の声が聞こえる度、

別の部屋で意味なく携帯をいじってました(笑)。

元々、意気地なしなんです。


でも、このドラマはわが家にとっても大きな影響がありました。

小学校6年生のお兄ちゃんは、歴史の勉強が大好きに!

もちろん、ドラマですからね、脚色されているところが多いのもわかっているし、

本当のところと違うところは、


『本当はこうなんだよ』


っていうことを、元々歴史好きのじぃじやパパさんから教えられてましたけど。


それにしても、小学生は6年生で歴史を勉強するのですが、

今まで何度かあったテストや先生の質問などで、まだ1問も間違えていないそうです

(これは先生から聞いたので、間違いないはず!)

夏休みくらいから、図書館などで借りてくる本は、ほとんど『歴史関係』。

ついこの間まで、漫画みたいなものしか読んでいなかったのが、ウソのようです。

(いや、まだまだ子供の本なので、もちろん漫画要素はありますけどね)


『好きこそ物の上手なれ』


という言葉がありますが、きっかけは坂本龍馬で、

今や色々な時代に生きた人達の暮らしなどにも、興味を持ってくれたようです。

子供の勉強のきっかけって、わからないものですね。


となると、来年の大河ドラマで、『からだのしくみ』をやってくれたら、理科が得意になるのかしら(笑)



……興味が別方向にいったら困るから、それはやめておこう








マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【15 恋ごころ(3)】まで更新中




意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【20 無言の包囲網】まで更新中




森住の中に残る7年前の出会い、そして……
『TRUTH』は【最後の願い】まで更新中




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。
 

コメント

非公開コメント

時代劇好きyon

切っ掛けは何でもいいのですよ。興味を持って見ているうちに分ってくる。

パソコンのパの字も出来なかった私が、
こうやって何とかブログを覗いたり、創作なんてしちゃうのも、一つのドラマとの出会いがあったから・・・

歴史は私も大好き。
高校2年の世界史の宿題で、歴史上の人物の物語を読んでの感想文、と言うのがあった。
私は『ベルバラ』が好きで、マリー・アントワネット
に興味があったので彼女のことを書いた。
すると凄く先生に褒められて、みんなの前で発表させられた。恥ずかしかったけど嬉しかったのを思い出した。

其処から日本史にも興味を持つようになった。
幕末よりもっと昔。奈良時代とか弥生時代が面白いな~と・・・

来年の大河ドラマ『江(ごう)』
徳川家光の母で大奥を築いた女。だそうですね。
江の相手役が向井理君。見てみたくなったわ^^

そうそうそう

yonyonさん、こんばんは!

>切っ掛けは何でもいいのですよ。
 興味を持って見ているうちに分ってくる。

そうそう、興味を持つ……これが大事だよね。
今や、私よりも戦国武将に詳しいです。

あぁ、私も『ベルバラ』好きでしたね。
なぜあんなにお目々がキラキラするのか……と、
憧れの眼差しでしたから。

>すると凄く先生に褒められて、みんなの前で発表させられた。

昔からyonyonさんは、文章で表現するのがきっと上手いんだね。
恥ずかしいけど、いい思い出じゃないですか。
そういえば私も、昔は『弁論大会』なんてのに、
出たことがありましたわ、うん……

>来年の大河ドラマ『江(ごう)』

そうそう……

>江の相手役が向井理君。見てみたくなったわ^^

そうそうそう……(さらに倍!・笑)