不思議なこと


日曜日ともなると、ついついまとめ買いをしたくなり、近所の大きなスーパーへ行くのですが、

そこは1階が食料品の店で、2階に洋品店、靴、100円ショップなどの店が並んでいるんです。


さすがに師走、どこの店も客が多く、店員さんもあちこち動いて商品を出したり、

レジを打ったり……

でもね、その場所へ行くと、いつも思うことがあるんです。


2階の店の中に、『メガネやさん』があります。

眼鏡市場じゃないんですけど(笑)

そこだけはいつもと変わらず、どちらかというとのんびりムード。

店員さんは3人くらいいるんだけど、時々お客様が入ってくると、接客してるんです。


あんなのんびりムードで、メガネやさんって、儲かるの?


忙しくしていれば儲かっているというのではないけど、心配になってしまった。

そういう店ってないですか?

ここって、経営大丈夫なの? っていうところ。

まぁ、大きなお世話ですけど、気になっちゃいました。

どなたか、こんな仕組みだと知ってい人、いないかな。


創作はカテゴリーのところから、入ってみてください。
数字が入っているものは、作品が読めるものです。

コメント

非公開コメント

おはようございま~す!

お答えします。(なんちゃって)

聞いた事あるんですけど、眼鏡って原価はかなり安いんだそうで、なので利幅が結構あるみたいですよ。

だから、お客さんがそんなになくてもやっていけるみたいですよ。

素人考えだと、ぼったくりじゃん!って思うけどそういう仕組みだからいいらしい。
以上!^^

それにしても、不景気だっちゅに、どこ行っても、人、人で、昨日もショッピングモールに行ったんですけど、すごい人でしたヨン

次女の買い物に付き合い歩き疲れてくたびれましたぁ~(年のせい?)笑

ローレル☆さん、こんばんは!

ほぉ……原価がねぇ、そうだよね、利益がないと給料出せないもん。
必要な人には、どうしても必要なものだしねv-219

そう、年末になると、みんな買い物に走るらしいです。
我が家も、私はいい……と言っているのに、母は毎日、
あれを買う、これを買うと走り回ってます。

山ごもりをするのかもしれませんv-14