家族でお勉強

                  家族でお勉強

   『こどもニュース』の頃から、よく見てました! 説明出来る人の理解力は、すごいそうですよ。



いつもなら夕食後、子供と大人で見たい番組がずれてしまうのですが、


『そうだったのか! 池上彰の学べるニュース』


これは、家族全員で見ています。


なんだか難しそうな政治関係の話なのに、

レギュラーで出ている『劇団ひとり』さんと『土田晃之』さんが、

ちょこっと笑いを入れてくれるので、小学生のお兄ちゃんでも楽しいみたい。


とにかく、わかりやすい。


新聞を読んでいても、実際はわからないまま通りすぎている言葉などを、ちゃんと教えてくれます。

あれだけの知識を得るのに、やはり新聞、雑誌は相当な量を読まれているそうで、


『あぁ……読むと言うことは大事なことだな』


とつくづく。子供達にも読書をさせなければ! と誓ったけれど、

根性のない自分自身は、人の手を借りて、こうして知識を少しでも得ようとしています(笑)


世界って広いな……

自分の知らない世界では、色々なことが起きているんだな……

など、毎回考えながらね。



『あ、そうだ、明日、調理実習で僕、レタスを持って行くんだけど……』



と、番組終了時にいきなり言われ、慌てて自転車を走らせ、買いに出かけた私。

もう! また、虫が目に飛び込んできたらどうするのさ! とブツブツ。


本当に、子供って、どうして大事なことを、平気でギリギリに言うんでしょうか。

今日、池上さんから得た知識が、全部流れてしまった気がします。


すみません、創作にコメントありがとうございます。

お返事は明日必ず。

今日はこれにて……








マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【18 恋ごころ(6)】まで更新中




意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【23 星空の下で】まで更新中




森住の中に残る7年前の出会い、そして……
『TRUTH』は【冬の海】まで更新中




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。
 

コメント

非公開コメント

興味を持つ

池上さんは凄いですね~
本当に分りやすく説明してくれる。
今更聞けないことも・・・

以前番組で『何故池上さんはそんなに詳しいの?』と誰かが聞いて、すると池上さんは
「私は俳優さんの様に演技は出来ない、でも知ることが楽しいから沢山本を読む」と言ってました。

見て聞いて読んで、沢山興味を持つことが大切なんだと・・・

しかしももちゃんのとこの息子さん、話を聞いてるだけだけど、可愛いと思ってしまう。男の子だな~~とも・・・

ちょっと前でしょ?

yonyonさん、こちらに再び

>池上さんは凄いですね~
 本当に分りやすく説明してくれる。

だよね、本当にわかりやすい。
難しい言葉を使わないところが、またいいのかも。
『それくらいわかるよね』的なところもないし。

>見て聞いて読んで、沢山興味を持つことが大切なんだと・・・

そうそう、本当にそう。
見て聞いてまではいいんだけど、『読んで』が、
私はなかなか……進まない。

>しかしももちゃんのとこの息子さん、話を聞いてるだけだけど、 可愛いと思ってしまう。

いやぁ、ありがとう。
yonyonさんのところも、ちょっと前はこうだったでしょ。