もし、そうだとしたら……

                  もし、そうだとしたら……

         『ルーベンスの2枚の絵』 『パトラッシュ!』 この言葉だけでもウルッときます。



私がPCを触るようになって、それからしばらくは『創作』は楽しむものでした。

色々なお話に、わくわくしながら毎日続きを楽しみにしていたものです。


『書いている人って、どんな人なのかな……』


って、想像しながら。


その当時、どこかのサイトにこんな記事があったんです。

『創作』などをネットでする人達は、女性主人公を見れば、書いている本人がわかる。

つまり、自分が嫌いだと思う人物像を主人公にするはずもなく、

自分に当てはまるところを、ピックアップするうちに、本人像に近付いてしまう。


ほぉ……と感心しつつ、

『そうか、あの話を書いている人は、きっと甘え上手なんだな』(笑)とか、

勝手な想像をしたものです。


で、今や、下手なりに書く方も楽しんでいる私。

上に書いたことに当てはめるのだとしたら、

私の一部分が、お話に出てくる彼女達に、入りこんでいるってことになりますよね。


うーん……


そこで、もしかしたら……と思ったのは、『すぐ泣くこと』(笑)。

今、思い返してみると、私の『創作』に出てくる女性陣、確かに泣いてる(笑)。

私、昔から本当に涙腺が弱いんです。嬉しくても、悲しくてもすぐに泣いちゃうの。

子供が行進すれば泣くし、動物が誕生して立ち上がれば泣くし、

甲子園で整列して校歌を歌っても泣く。


あ、そうそう、


『最後の一つでしたよ、よかったですね』


の言葉に泣いたこともあったな……

(さすがに、エンエンとは泣かないですけど)

そうか、そんなところは当てはまるのかも……と、妙に納得してしまった。



……そういえば!

だいたい、ジーンズ姿でいそうな女性陣が多いのも、私の一部分なのかも(笑)






   
マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【18 恋ごころ(6)】まで更新中




意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【24 眠れない夜】まで更新中




森住の中に残る7年前の出会い、そして……
『TRUTH』は【時の波音】まで更新中




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。
 

コメント

非公開コメント

フランダースの写真で思い出しましたけど

自分の家ではおとんがフランダースが大好きで酔っ払うといっつもフランダースのことを話すんですよ

だから家では同じことを言うと『それフランダース!』とか言ってます

…余談です

『創作』などをネットでする人達は、女性主人公を見れば、書いている本人がわかるって書いていますけど今新しい創作考えててその主人公が女ですけどどんな人か分かってしまいますかね?

私って?

『フランダース』と聞くだけで泣けてくる。
あんな辛いアニメは無いな~~(;;)

女主人公を見れば書いてる人が???

ももちゃんの女主人公は健気な子が多い。
本人もそんな感じだから、合ってるかもね。

私の創作は殆ど女が出てこない(爆、爆、爆)
じゃ私ってどんな奴だ?

本人そのもの

ももんたさん、こんばんは~。

創作ってね。自分自身をそのまま映し出すものだと思いますよ。
自分を写しだす鏡
こわい気もしますね。^^


だれだったか~
「裸で街の中を歩いているようなもの」
とおっしゃられた作家さんがいたとか・・・
そう思うとあてはまりますね。
どのように書いても消せない自分が出てきます。

私がここで感じるももんたさんと言えば・・・
真っ正直で、一直線。
ご本人もそんな人かな~なんてすぐに想像ができます。^^

そうか、そうだね

夜須鬼さん、こんばんは!

>自分の家ではおとんがフランダースが大好きで

あぁ……、きっと、私の年齢は、
夜須鬼さんより、お父さんの方が近いと思う。
だから、そうなんだろうな。
私達世代には、すごくインパクトのあるアニメなのよ、これ。

>今新しい創作考えててその主人公が女ですけど
 どんな人か分かってしまいますかね?

あ! そうか、女性目線でしか書いてなかったんだよね。
夜須鬼さんは男性だから、男性主人公なのかも。

そうだった

yonyonさん、こんばんは

>私の創作は殆ど女が出てこない(爆、爆、爆)
 じゃ私ってどんな奴だ?

あはは……本当だ。
だとすると、yonyonさんは自分を見せないように
しているのかもしれないよ。

うーん……女性目線でしか書いてなかったからな。
よくわからない。

私、健気?
やだ、当たってる(爆、爆)

まんまる

tyatyaさん、こんばんは

>創作ってね。自分自身をそのまま映し出すものだと思いますよ。

そうかもしれないですね。
自分の中から、出してくる人格ですから。

>どのように書いても消せない自分が出てきます。

キャー……なんだか怖い、tyatyaさん。
もう、私なんて、丸裸なんだわぁ

>私がここで感じるももんたさんと言えば・・・
 真っ正直で、一直線。

うん、うん、なんだか嬉しい。
でもね、実際に会ってみると
『あら、まんまる』って言われちゃいそうです(体型が・笑)