たかが100円、されど100円

                 たかが100円、されど100円

          私、野菜では『キャベツ』が好きです。長男は『きゅうり』次男は『ネギ』が好きです。



わが家のある町は、まだまだ田舎風景の漂う場所なので、

農家の前には『野菜即売所』があります。

いや、そんな大きなものじゃなくて、手作りの台があって、

お金を入れるような箱があって……という、本当に質素なものなんですけど、

私も仕事の途中で、新鮮なネギや大根を買ったりしています。


何度かおばあちゃんと会うようになって、挨拶をするようになって、

今日はちょうど通りかかった時、缶を開けてくれないかと頼まれたので開けたのですが、

中には悲しいことに、1円や5円が混じっているんです。


『どれでも100円』


なのだから、1円や5円を入れることは、まずないはずで……。


ようするに、無人だから、わからないから……で、ズルをする人がいるってことなんですよね。

でも、おばあちゃんは気にしていないそうです。

ここで得をしたつもりでいるだろうけれど、

人生のどこかでその人は損をするはずだ……って、自信満々に言ってました。


たとえば、大事な仕事を前に電車に乗り遅れるとか、楽しみにしていたものが売り切れるとか……


おばあちゃん曰く、『そういうもの』なのだそうです。


なんだか、妙に納得してしまいました。もちろん、子供達に戻ってから報告です。

ズルをせずに、毎日ちゃんとやること、

ズルをして得をした気分になっていると、いざ! の時に、失敗するぞ! と。


『ふーん』とどこか間の抜けた返事をした息子達ですが、

いつもなら言わないとやらない歯磨きを、自らやってました。


……いひひ、効果有り! かもしれません。

年配の方の一言、一言は、重みがありますね。

私も、我が身を振り返り、色々と反省です。






   
マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【19 彼の思い出(1)】まで更新中




意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【24 眠れない夜】まで更新中




森住の中に残る7年前の出会い、そして……
『TRUTH』は【時の波音】まで更新中




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。
 

コメント

非公開コメント

いつか必ず

誰も見ていないからって、天の神様はちゃんと見ている。
人生プラスマイナス0 得したつもりでも必ず付けは回ってくる。

今日はずっと手が届かなくて掃除が出来なかったところを
棒などつなぎ合わせて何とか出来た!
凄く気持ちが良い♪

手抜きしないでやった満足感に今日一日浸ってます。

息子ちゃんたち、今は分らなくてもいつか分るよ!
もう冬休みかな?

人の善意

ももんたさん、こんばんは。

私の町にもこうした野菜即売所があります。
朝採った野菜をそのままの形で置いてあって値段はいろいろなんですが、
午前中は販売所に人がいるのですが午後は誰もいません。

売れていない野菜があったりしたら・・・
もうそれは人の善意に頼るしかないんでしょうね。

>ここで得をしたつもりでいるだろうけれど、
人生のどこかでその人は損をするはずだ……って、自信満々に言ってました。

奥深い言葉です。
なかなか・・・こういう風になれないものですよね。

見習わなければ

yonyonさん、こんばんは!

>人生プラスマイナス0 
 得したつもりでも必ず付けは回ってくる。

そうだ!
といいつつ、きっと私もどこかで回ってくる
……気がするほど、のんきな人生だわ(笑)

偉いよね、yonyonさん。
なんだか、いつも『しっかりやりました』報告を
してもらっている気がする。

私、まだまだ、あれこれ、中途半端。
これから、頑張ります!

そこまで到達できず

tyatyaさん、こんばんは!

>午前中は販売所に人がいるのですが午後は誰もいません。

そうそう、みんな信用の中で、
動いているんだよね。
でも、新鮮だし、便利だし。
変な使い方をする人がいると、辞めちゃう気がして嫌です。

>奥深い言葉です。

本当……なかなかなれないけどね。
私なんて、小さなことでもすぐに怒ってるし(笑)